您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

人間西郷吉之助「お芝居をしちゃいけない役」 鈴木亮平

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-1-2 14:22:08  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


大河ドラマ「西郷どん」の鈴木亮平さん=村上健撮影


大河「西郷どん」に主演


7日開始の「西郷(せご)どん」(日曜夜8時)で、主人公・西郷隆盛を演じる。「ずっとやってみたかった」というNHK大河ドラマ。しかし重圧や緊張は驚くほどないそうだ。制作規模も関わる人の数も桁違いだからこそ、「自分一人が頑張ったところで」と、逆に力が抜けたという。


とにかくよく泣く西郷、「共感力」が魅力 鈴木亮平


「僕は、グイグイ引っ張っていく主役というタイプでは、おそらくない。『まあ鈴木だから、みんなでサポートして盛り上げてやろう』っていうことが、チームとしての大きな力のうねりになっていくんじゃないかな」。人懐こい笑顔で、あくまで自分を冷静に省みた分析を語られると、説得力がある。


出演作によって印象をがらりと変え、役作りへのこだわりは高い評価を得てきた。今回は「お芝居をしちゃいけない役」だという。「1年にわたって人間西郷を描く。見てくれる人に、吉之助を応援して、一緒に泣いて、共感してもらわないといけない」。取材中、「隆盛」ではなく通称の「吉之助」を多用するのも、そのためだろう。


一人の青年がいかにしてあの西郷になったかを知ろうと、あえて創作や資料を読み込まず、代わりに鹿児島や奄美群島、京都など、ゆかりの地を訪ねた。特に印象に残ったのは桜島だという。「存在感が圧倒的。自分たちの力ではどうしようもない大自然が目の前にある。一方、人間の世の中はどう見えるか。人間の世は変えられると思ったのでは」


見えてきたのは、よく泣き、よく走る、情熱的な西郷像。「愛する人はとことん愛し、怒ることにはとことん怒る。根底にあるのは他人への愛情。自分よりも他人を優先する人間なんだなってすごく思います」。西郷は「共感力」の人だと評する。


撮影も放送も長丁場。西郷でいる時間の方がはるかに長くなる、と覚悟を決めている。「西郷吉之助を自分は生きたぞ、と心の底から感じられる1年にしたい」。ドラマが始まれば、西郷と聞けばこの顔が浮かぶようになる。そんな予感がする。(文・滝沢文那、写真・村上健)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    第68届NHK红白歌会战 白组时隔

    波瑠感慨“后辈”刚力彩芽完美

    成龙日本看展 自爆慈善教他做人

    《陆王》最终回超20% 2017最受

    广告

    广告