您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

星野監督が愛した、メニューにないオムライス 阪神時代

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-1-6 19:42:19  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


18年ぶりのセ・リーグ優勝を果たし、笑みをみせる阪神・星野仙一監督


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


星野監督の阪神時代、担当記者が振り返る


ベンチを蹴り上げ、扇風機をたたき壊し、審判にかみつく。一般に「闘将」の印象が強いが、その陰にあった「優しさ」をよく覚えている。


特集:星野仙一さん死去


「散歩」と称したリハビリ 星野さん「絶対戻るからな」


キャンプや遠征のとき、星野監督は番記者たちと一緒に朝食をとり、情報を交換する。その席に選手を招くことがあった。


阪神監督に就任した2002年、吉野誠という若手左腕がいた。日大から入団して3年目。力はあるが気の優しさが災いし、殻を破りきれないでいた。キャンプ中の朝食会。当時エースの井川慶と吉野が席に招かれた。監督や記者の前で平然と食事を平らげる井川の横で、吉野は緊張して固まっていた。「おまえも井川に負けない球がある。恥ずかしがるな」。監督は優しく、語りかけた。


その夏、横手投げにフォームを変えた吉野は生まれ変わった。「ぶつけても打たれてもええ。攻めろ」。監督の励ましに後押しされ、当時巨人の松井秀喜ら左の強打者を封じ、自信をつけていった。「監督は打たれた後もチャンスをくれた」と吉野。翌03年はチーム最多の56試合に登板し、優勝に貢献。日本シリーズ第3戦で勝ち投手になった時は、監督が場内インタビューで「何より吉野が素晴らしい」と絶賛した。


前監督の野村克也氏に「覇気がない」と酷評された今岡誠にもまめに声をかけ、再生させた。球団事務所で働く女性職員らを食事に招き、「あなたたちも大事な戦力です」とねぎらった。感激して涙を流す人もいたという。


定宿にしていた都内のホテルのレストラン。監督の好物は、メニューにはないオムライスだった。記者との朝食会でも毎回食べた。「おまえら、俺と同じものを食べなくていいんだぞ」と笑いながら、試合の裏話や選手への期待を語った。それが報じられて有名になり、「タイガーオムライス」と正式なメニューとなった。


そんなふうに会合を重ねて、記者を「取り込む」手法には批判もあったが、個人的にはありがたかった。阪神の担当記者は50人以上いて、監督に覚えてもらうのも大変。冗談めかして「朝日のせいで、夏に甲子園を明け渡さないかんわ」などとネタにしてくれた。たまに宿舎に一番乗りした際は、みんなでオムライスを食べる前に2人でコーヒーを飲み、野球を教わった。


1985年の日本一以降、2001年まで最下位10度。「ダメ虎」と言われ、自信を失っていたチームを変えたのは、そんな小さなコミュニケーションの積み重ねだったように思う。


「ああ、しんどかった」。周囲に気を配り、重圧の中で胃を痛め、優勝直前に母を亡くした。甲子園の胴上げインタビューで語った名言を思う。もう、しんどいことはないですね。ゆっくり休んでください。(稲崎航一(2001~03年阪神担当))




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    鹿目凛与根本凪加入“电波组.i

    第68届NHK红白歌会战 白组时隔

    波瑠感慨“后辈”刚力彩芽完美

    成龙日本看展 自爆慈善教他做人

    广告

    广告