您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

蔵王の樹氷、今世紀末に消える? 温暖化、3度上昇なら

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-1-14 13:17:33  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


記者会見する柳沢文孝教授=昨年12月21日、山形市の山形大学


国内最大規模の面積を誇る蔵王の樹氷が、今世紀末にはなくなってしまうかもしれない。山形大学の柳沢文孝教授(地球化学)がそんな研究結果を発表した。地球温暖化による気温の上昇が原因だという。


柳沢教授は、記録の残る1920年代以降の全国の樹氷の変遷を調べて地図をつくった。30年ごろまでは北海道や長野県でも樹氷があったが、厳冬の年を除けば70年ごろには東北地方の一部の山岳地帯でしか樹氷が確認できなくなっていたという。地球温暖化による気温の上昇で樹氷が衰退したとみられる。


樹氷は、空気中の水分や雪が木に付着して大きな雪の塊に成長したもの。山形地方気象台の記録では、山形市の平均気温は20年ごろに比べて現在は2度ほど高い。蔵王でも樹氷ができる標高の下限があがり、範囲が狭くなっている。


柳沢教授は、今後平均気温がさらに2度上がれば、蔵王以外では樹氷が見られなくなると推測する。蔵王でも学術的には樹氷と言えるものの、木を完全に雪の塊が覆う形ではなくなってしまうと考えられる。3度の上昇なら蔵王でも樹氷ができなくなるという。


国連気候変動に関する政府間パネル(IPCC)の報告書では、何も対策をしないと今世紀末には世界の平均気温が3・7度上昇するとしている。


蔵王の樹氷は、外国人観光客もひきつける冬の観光資源。柳沢教授は「樹氷は環境の変化に敏感に反応する。今世紀末に樹氷がなくなる可能性があり、なんとか気温の上昇を食い止めるべきだ」と警鐘を鳴らしている。研究は5月、日本雪氷学会東北支部大会で報告する予定。(宮谷由枝)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本立命馆大学与资生堂联合研

    滨边美波出演《麻将少女》第二

    41岁日本女星中谷美纪7年不吃糖

    山崎贤人主演的《致命之吻》开

    广告

    广告