您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

財政再建「急ぐ必要ない」若田部・日銀副総裁候補

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-3-7 20:42:55  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


参院議院運営委で、日銀副総裁候補者として所信を表明する若田部昌澄・早稲田大教授=7日午後、岩下毅撮影


写真・図版


日本銀行の副総裁候補となっている若田部昌澄(まさずみ)・早稲田大教授が7日、参院議院運営委員会での所信聴取で、国と地方の基礎的財政収支(プライマリーバランス=PB)の黒字化について「急ぐ必要はない」と述べた。前日に「財政健全化していくことは重要だ」と語った黒田東彦(はるひこ)総裁とは対照的だ。


日銀・黒田総裁、「物価目標2%」達成時期の発言揺れる


若田部氏は緩和に積極的なリフレ派の論客で、以前は緩和強化や財政拡大を検討すべきだと唱えていた。


7日の所信聴取では「学者としての意見」と前置きしつつ、「経済が再生しなくて財政が再建することはあり得ない」「経済が疲弊しているなかで増税しても税収を上げるのは難しい」などと持説を展開。「財政再建の達成には時間がかかる」とし、「幸い日本の長期金利は非常に低位で安定している」とも語った。


日銀が大量の国債を買う緩和策には、国の借金を支える「事実上の財政ファイナンス」との批判も多い。


黒田総裁は6日の参院所信聴取で「日銀の国債買い入れは、政府の資金調達を助けることは目的としていない」と述べ、財政ファイナンスとの見方を否定。国債価格の急落を防ぐため、「財政健全化をしっかりやって信用、信認を確保することが必要だ」と語った。


一方、若田部氏は昨年9月の朝日新聞の取材で「物価上昇率が2%を超える時期が2年くらい続かないと『出口』の話にならない」と発言したことについて、この日は「本当に適切かは今後検討したい」と述べるにとどめた。(藤田知也)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本新燃岳火山爆发性喷发 日媒

    奥斯卡颁奖礼举行 日本人辻一弘

    日本女孩节400个人偶堆在木船中

    日本坐不住了 追随中国构建二维

    广告

    广告