您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

香取慎吾「選手支える人に共感」パラ修理センター訪ねる

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-3-11 20:34:19  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


選手村のオットーボック社の修理センターを訪れ、技術者の高橋俊潤さん(左)から話を聞く香取慎吾さん=北村玲奈撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


香取慎吾とみた平昌パラリンピック


特集:香取慎吾とみた平昌パラリンピック一覧


特集:平昌パラリンピック


韓国入りして4日目を迎えた朝日新聞パラリンピック・スペシャルナビゲーターの香取慎吾さん。この日は、選手村のなかにある、選手にとってはとっても心強い施設から。


――義足が壊れた。さあ困った。そんなとき、選手たちが駆け込める心強い場所が選手村にある。


「修理サービスセンターに入った。パラアスリートの多くは失った体の一部の機能を補うために道具を使う。体調が万全でも、義足やチェアスキーに不具合があったら、試合で100%の力が発揮できないよね」


――大会中に手がける修理は250件以上。世界から23人のスタッフが昼夜問わず、交代で対応する。


「ドイツのオットーボックという義肢装具の会社が運営していて、修理費用は無料。びっくり。自社以外の道具も直してくれるんだって。センター内には他社のも含めてたくさんの部品が備えてあった」


――技術スタッフの中には日本人もいる。


「修理するものがたくさんあって、時間も限られているけど、その大変さを語っていた顔はすごく生き生きしていた。あれが、やりたいことをやれている人の笑顔なんだと感じた」


――日本選手も修理に来ていた。


「パラアイスホッケーの上原大祐選手は、氷をかくスティックを短くしてもらったそうです。ほかにも、『丈の長いスタジアムジャンパーのすそを切って』という依頼もあったんだって。車いす選手がジャンパーを着て座っても、邪魔にならないように。『めがねを直して』っていうリクエストもあったみたい」


――パラリンピックならではのサービスだ。


「選手たちの活躍の裏にはこんな、縁の下の力持ちがいたんだと思った。ぼくたちも、チャリティーソング『雨あがりのステップ』の売り上げをパラスポーツ支援に充てることにした。支える立場になれたから、支える人に共感できる。人は支えがないと生きていけない。ここは一人じゃないよ、というのを教えてくれる場所でした」(構成・榊原一生)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    AI又逆天了!堪比真人的日本3D

    日本仿妆达人泽酱中国电影首秀

    日本新燃岳火山爆发性喷发 日媒

    奥斯卡颁奖礼举行 日本人辻一弘

    广告

    广告