您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

震災から7年、スキーで頑張り届ける…パラ選手阿部9位

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-3-11 20:38:08  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


バイアスロン女子6キロ立位、射撃で的を狙う阿部友里香=時事


写真・図版


(平昌パラリンピック、10日)


特集:香取慎吾とみた平昌パラリンピック一覧


特集:平昌パラリンピック


バイアスロン女子6キロ立位の阿部友里香(日立ソリューションズ)は9位。前回ソチ大会の13位から順位を上げたが、入賞にあと一歩。「重たい走りになってしまった」と悔しさをにじませた。


中学3年だった7年前の3月11日、地元の岩手県山田町で東日本大震災に遭った。進学した地元高校が通えず、スキーの強豪・盛岡南高に転校した。「あれが人生のターニングポイントだった」。練習漬けのアスリート生活が始まった。


大東大に入り、22歳で迎えた2度目の大舞台。右片手で狙う射撃は計10回全て成功させたが、海外勢とは走力で差をつけられた。


パラリンピックでは、実測タイムに障害や運動機能に応じた係数をかけた「計算タイム」で順位を競う。阿部はストック1本を使う「LW6」クラス。優勝したのは両ストックを使えない「LW5/7」クラスのロシア人選手(中立のパラリンピック選手)で、実測タイムでも阿部を上回った。


この4年で地元はかさ上げが進んだ。「たまに帰ると復興してきたなあと思う」。自分ができることは、スキーで頑張ること。スキー距離とバイアスロンで今大会はあと3レースに出場する。「見る人が次の日も頑張ろうと思うような滑りをしたい」(菅沼遼)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    AI又逆天了!堪比真人的日本3D

    日本仿妆达人泽酱中国电影首秀

    日本新燃岳火山爆发性喷发 日媒

    奥斯卡颁奖礼举行 日本人辻一弘

    广告

    广告