您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

止まらない三重の足 臆さず盗塁、若い監督の新スタイル

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-3-30 9:57:55  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


日大三―三重 六回裏三重1死一塁、打者浦口の時、走者井上は二盗を決める。二塁手木代④=内田光撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


(29日、選抜高校野球 三重8―0日大三)


動画もニュースも「バーチャル高校野球」


選抜の日程・結果はこちら


試合詳細はこちら


五回まで両チーム無得点の投手戦。三重が六回、得意の盗塁から流れを作り、最速147キロ右腕の日大三・井上を攻略した。


先頭の9番井上が内野安打で出る。何球も牽制(けんせい)球をもらいながら「牽制の時はプレートから右足を外して投げる」と確信した。1死後、好スタートを切り二盗に成功。マウンドの井上に重圧をかけると、2番浦口が右中間に先制三塁打。続く曲(まがり)も左中間に二塁打。ともに甘く入った直球を振り抜いた。


この回4長短打を集中し、一挙3点。井上をこの回で降板させた。日大三の捕手斉藤に「走者を出してから井上に焦りがあった。走者を気にして甘くなった球を打たれた。悪循環だった」と言わしめた。


二回には大川、前出がともに二盗に失敗していた。それでも、三重はぶれない。28歳の小島監督は「足は止めたらダメ。攻めていこう」と選手に言い続けた。


強打を武器に2014年夏の甲子園で準優勝。小島監督はそれに加え、昨夏の就任当初から「走る」意識を植え付けてきた。練習試合でもどんどん走らせ、失敗しても叱らない。だから、この日序盤の盗塁死にも、井上は「ベンチは全然焦らなかった」と話す。


この後も止まらない。七回はランエンドヒットと盗塁も絡め、大量5点で突き放した。2安打1盗塁の浦口は「走って内野を警戒させて、振り抜いて(内野の)間を抜く。これが三重のスタイル」と胸を張った。4年ぶりの甲子園で、新生・三重の野球を見せつけた。(橋本佳奈)



○定本(三) 完封した背番号10の主将。「聖地でしっかり投げられたことは自信になる。球を低めに集めた。緊張はなかった」




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    杜江现身日本婚戒I-PRIMO新店 

    澳大利亚夫妇在日本滑雪场举行

    日本望租借大熊猫 日本相关官员

    DJI最大的商用无人机订单来自于

    广告

    广告