您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

逆転サヨナラ弾で勝って負けた馬淵監督「人生みたいや」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-3-30 17:41:35  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


日本航空石川に敗れ、肩を落とす明徳の選手たち=兵庫県西宮市の阪神甲子園球場、加藤諒撮影


(30日、選抜高校野球 日本航空石川3―1明徳義塾)


動画もニュースも「バーチャル高校野球」


選抜の日程・結果はこちら


明徳義塾の馬淵史郎監督(62)は敗戦後でも、率直に、丁寧に取材に応じる。


「今年のチームは自信があった。チャンスやと思ったんやがな」


初戦の2回戦は、逆転サヨナラ3点本塁打で中央学院(千葉)に勝利した。その5日後の3回戦で、まさか逆転サヨナラ3点本塁打を打たれるとは……。


エースの市川が5失点した2回戦は、4番谷合の一発で試合をひっくり返した。「今日は市川で勝つ試合やと思った。勝っときゃグーンと勢いもつく。打てん試合も、どっかで勝たなあかんからね」。勝ち上がれば準々決勝の相手は東海大相模(神奈川)。2試合連続で大勝している。「ええ流れで対戦できる。楽しみやったんやがね」


九回表の攻撃で1死満塁の好機を逃した。「スクイズのサインを打者が見逃した。そのあと、併殺打でしょ。いやな予感はあった」と言った後、「まあ、選手が見逃すようなサインを出す監督の責任や。監督ちゅうのは、ツラいんよ」とおどけた。


九回裏の逆転劇は、先頭打者に右前安打を打たれて始まった。「七回ぐらいから初球を狙われとったから、ボールから入れと指示したんやが。勝ちを焦ったんかなあ」。初球を痛打された。さらに次打者に四球を与える。「あれがダメ。バットを振らせれば打球が正面をつくこともあるんやから」


八回に相手の暴投で1点を先取したが、「こういう試合は一発で決まる。スライダーが抜けると危ないから気ぃつけえ」とバッテリーに注意していたという。3番原田への初球、そのスライダーが真ん中に入る。


「見事に打たれたね。3番、4番に(バットを)振れる子がおる。大したもんです」と、日本航空石川をたたえた。


「1球の怖さよ。(初戦で破った中央学院の)大谷君も1球の失投。市川も1球で、天国と地獄になるのよ。野球は27個目のアウトをとるまで分からん」


逆転サヨナラ弾で勝って逆転サヨナラ弾で負けた。


「なんと劇的な。自分の人生みたいや」


取材時間が終わると、「また出直します」と報道陣に頭を下げた。(編集委員・安藤嘉浩)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    福山雅治和升野知英将合作出演

    杜江现身日本婚戒I-PRIMO新店 

    澳大利亚夫妇在日本滑雪场举行

    日本望租借大熊猫 日本相关官员

    广告

    广告