您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

ムスリムも安心して鮨食いねぇ 静岡の夫婦のおもてなし

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-3-31 10:06:31  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


ムスリム対応のしずまえ丼(左)とサクラエビのかき揚げ、みそ汁


写真・図版


写真・図版


アルコールや豚肉は、戒律上口にできない。そんなイスラム教徒(ムスリム)でも心置きなく食べられる料理を、静岡市清水区のすし店が提供している。海外からの観光客が増える中、こうした「配慮」の必要性は高まっているが、静岡県内の飲食店ではまだ珍しい。インターネットや口コミで人気が出ているというこのすし店を訪ねてみた。


JR新蒲原駅から徒歩数分。同区蒲原3丁目にある「鮨(すし)処やましち」ののれんをくぐると、エビやイカ、まぐろなどのすしネタが並ぶカウンターが目に入る。山崎仁(ひとし)さん(70)、伴子(ともこ)さん(65)夫婦が営み、駿河湾でとれた魚介が売りのこの店では、1年前からムスリムに対応した料理を出している。


握りずしやかき揚げ、海鮮丼――。すべてのメニューを、アルコールを原料に使う一般的なしょうゆや、豚由来の素材を使わずに用意できるという。


人気の「しずまえ丼」をムスリム対応で注文してみた。運ばれてきたサクラエビやしらすが乗った丼と、隣のみそ汁は一見、普通のメニューと変わらない。


違うのは調味料と調理器具、一…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    福山雅治和升野知英将合作出演

    杜江现身日本婚戒I-PRIMO新店 

    澳大利亚夫妇在日本滑雪场举行

    日本望租借大熊猫 日本相关官员

    广告

    广告