您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

米韓「例年通り」 北朝鮮「理解」 軍事演習巡る思惑は

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-4-2 14:50:49  点击:  切换到繁體中文

 

1日、米韓合同軍事演習が韓国周辺で始まった。米空母も参加して「史上最大規模の演習」と銘打たれた昨年と異なり、北朝鮮への刺激を避ける雰囲気が色濃く漂う。韓国芸術団の公演も同日、平壌で行われた。米韓と北朝鮮の思惑はどこにあるのか。


米韓合同軍事演習、対話ムードに配慮? 米空母の姿なし


米韓関係筋は「今年の演習のキーワードは『例年通り』だ」と語る。北朝鮮は今年に入り、融和ムードを強調するが、核・ミサイル開発の放棄を明言したわけではない。米韓両軍は北朝鮮の脅威を抑止しつつ、対話路線を維持するため、「参加人員や演習内容は例年通り」と説明している。


北朝鮮も金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長が3月5日の韓国特使団との会談で、米韓演習について「4月に例年通りの水準で実施することを理解する」と表明し、妥協する伏線を張っていた。北朝鮮メディアは1日昼現在、米韓演習を巡る非難声明や論評を出していない。


ただ、米韓と北朝鮮双方の軍事的緊張が解けたわけではない。


演習期間は例年の約2カ月から半減したが、これは韓国外から参加する米軍の事情だった。国連が昨年11月、平昌(ピョンチャン)冬季五輪・パラリンピックを考慮して加盟国に3月25日までの臨時停戦を求める決議を採択したため、米軍にとって五輪期間中の演習は元々想定外だった。米軍本体は5月以降、他地域での演習計画があるため、期間の半減は織り込みずみだったという。


米軍は「米朝会談も考慮して」…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    【策划】第八届北京国际电影节

    60米内能在亚洲封神?可男子百

    福山雅治和升野知英将合作出演

    杜江现身日本婚戒I-PRIMO新店 

    广告

    广告