您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

石川の両雄、甲子園に激闘刻む ライバル心で高め合う

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-4-2 14:51:18  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


応援席へのあいさつを終え、引き揚げる日本航空石川の選手たち=1日、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場、遠藤真梨撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


第90回記念選抜高校野球大会は1日、準々決勝があり、日本航空石川、星稜が敗れた。石川県勢初の春4強はならなかった。今大会でぶつかりあったライバル意識を原動力に夏へと向かう。


動画もニュースも「バーチャル高校野球」


選抜の日程・結果はこちら


能登半島北部の輪島市にある日本航空石川と、金沢市にある星稜は、2016年夏の石川大会決勝から1年半で5度も公式戦で対決し、日本航空石川の3勝2敗。6点差をひっくり返す逆転劇など激戦を繰り広げてきた。昨秋の北信越大会は両校がそろって決勝に進出。選抜への切符をつかんだ。


だが、大会に向けて両校は思わぬ「ハンディ」を背負った。今冬は大雪に見舞われ、何度か部員総出でグラウンドの雪かきをしたが、降りやまぬ雪に断念。室内練習場に閉じこもり、3月までほとんど土の上で練習できなかった。「外の感覚をつかめないのはつらかった」と日本航空石川の小坂敏輝主将(3年)は振り返る。


だが、迎えた大会で両校は躍動。30日には日本航空石川が、昨秋の明治神宮大会を制した明徳義塾(高知)に逆転サヨナラ本塁打で劇的勝利。星稜の鯰田(なまずた)啓介君(3年)は「航空が勝っているうちは、帰れない」とライバル心を燃やした。翌31日、近江(滋賀)に星稜もサヨナラ勝ち。競り合うように県勢過去最高の8強に両校が進んだ。


ただ、この日の準々決勝第1試合で日本航空石川は東海大相模(神奈川)に1―3で惜敗。原田竜聖君(3年)は「先に負けたくなかったが、星稜には優勝してほしい」とエールを送った。ナイターの第4試合に臨んだ星稜は一時は5点差を追いついたが、三重に競り負けた。奥川恭伸君(2年)は「航空の分まで勝ちたかったが、悔しい。夏までにもっと成長して航空を倒し、甲子園に帰ってくる」と次を見据えた。(塩谷耕吾、遠藤隆史)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    【策划】第八届北京国际电影节

    60米内能在亚洲封神?可男子百

    福山雅治和升野知英将合作出演

    杜江现身日本婚戒I-PRIMO新店 

    广告

    广告