您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

白鵬「土俵に女性、あまり違和感ない」 アナウンス問題

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-4-6 9:26:10  点击:  切换到繁體中文

 

大相撲の春巡業中、土俵で人命救助にあたった女性に、土俵から降りるよう行司がアナウンスした問題。一夜明けた5日も、角界の動揺は収まっていない。


土俵で心臓マッサージしていた女性に「降りて」 京都


多々見良三・舞鶴市長が倒れた巡業の開催地だった京都府舞鶴市から緊急帰京した担当の松ケ根親方(元幕内玉力道)が協会執行部に経緯を説明した。尾車事業部長(元大関琴風)は「行司を叱るのではなく、臨機応変に対応できるよう教育していかないといけない」。突然の事故に対応するため、自動体外式除細動器(AED)の講習を徹底させる考えも示した。


この日、兵庫県姫路市での巡業中に取材に応じた横綱白鵬は「全然知らないで土俵に上がった」と驚きを隠さなかった。問題のアナウンスについて、「人の命がかかっていたんだからね」と苦い表情をみせた。


再び「土俵と女性」が注目される。国内外の小中学生を集めて相撲大会を主宰している横綱白鵬は、東京・国技館で開催していなかった時期に少女が土俵に上がった例があるとし、「アマチュアなら女性も取り込んでいかないといけない。世界大会で女性が土俵に上がるのを見たこともあるし、あまり違和感はない。本場所だったらまた別の話だけど」と見解を語った。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本京都高岛屋限量版娃娃被一

    颜值高也怕被抢饭碗,日本人工

    AKB48成员稻垣香织在演唱会上从

    【策划】第八届北京国际电影节

    广告

    广告