您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

首相案件発言「あり得ません」柳瀬元秘書官コメント全文

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-4-11 17:26:46  点击:  切换到繁體中文

 

元首相秘書官の柳瀬唯夫・経済産業審議官が10日午前、経産省を通じて出したコメントの全文は次の通り。


「首相案件」面会メモ 愛媛知事が認めた加計文書内容



朝日新聞等の報道に関しまして、以下のコメントをさせていただきます。


国会でも答弁していますとおり、当時私は、総理秘書官として、日々多くの方々にお会いしていましたが、自分の記憶の限りでは、愛媛県や今治市の方にお会いしたことはありません。


自分の総理秘書官時代には、国会でも答弁していますとおり、50年余り認められていなかった獣医学部の新設がどうなるかという制度論が議論されており、制度を具体的にどこに適用するかという段階ではありませんでした。実際、その後、獣医学部新設を追加規制改革項目として、取り上げるかどうかについては、いわゆる「石破四原則」の決定により、検討が開始されることになり、翌年の平成28(2016)年11月に、獣医学部新設が国家戦略特区の追加規制改革事項として、決定されたと認識しています。


具体的な地点の選定手続きは、私が総理秘書官の職を離れてかなり時間が経ってから始まり、今治市が特区を活用して、獣医学部新設を行う規制改革が決まったのが平成29(2017)年1月だったと認識しています。


したがって、報道にありますように、私が外部の方に対して、この案件が首相案件になっているといった具体的な話をすることはあり得ません。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    春秋战国题材漫画《王者天下》

    这所日本小学迎开学礼 55名新生

    佐佐木希出席主演连续剧见面会

    日本天后宇多田光再次离婚 有消

    广告

    广告