您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

55歳まで低賃金の公務員や兵士に アフリカの国で義務

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-4-17 16:10:59  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


廃品で墓碑を作る少年。輸入品は高価なため、幼いころから技術を学ぶ。これも「自立」の実践だ=アスマラ、小森保良撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


アフリカの小国、エリトリアの国民には「ナショナルサービス」と呼ばれる義務が課されている。事実上無期限で公務員や兵士として低賃金で働く。「自立した国家」の建設のためとされるが、国民は隷属を強いられているとの批判がつきまとう。これを嫌い国外に出る人も絶えない。(アスマラ〈エリトリア〉=小森保良)


首都アスマラの北東約50キロ、山あいを進むと「ガフテレイダム」が現れる。高さ42メートル、総貯水量5千万立方メートルの計画で、同国で最大級、初の本格的なコンクリートダム。来年に完成する予定だ。アフリカの発展途上国には珍しく、外国の技術や資金の支援を受けることなく、独力で工事が進められている。


「ダムは多くの経済的な恵みをもたらすが、それ以上のものをエリトリアに与える」。現場の技術監督ダニエル・マブラートさん(34)が力説した。現場の労働者は毎日1300人ほど。その多くがナショナルサービスだ。現場の責任者らは「ここはナショナルサービスによる『自立』の実践の場」と口をそろえる。


エリトリアはエチオピアとの30年に及ぶ闘争を経て1993年に独立を果たす。その間、ソ連などが肩入れしたエチオピアとは対照的に、外国の支援は限られた。ほぼ自力で独立を勝ち取ったことは人々の誇りだ。「自立」は建国後も国是となり、95年にそれを支える政策としてナショナルサービスが導入された。


高校3年生の1年間、寄宿舎に…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    TWICE将在日本推出第三张单曲 

    高桥南亮相公益活动现场 透露正

    韩星郑素敏有望出演tvN新剧 翻

    日媒:中国网民对日本企业的态度

    广告

    广告