您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

柳瀬氏、加計学園との面会認める方針 与党が答弁容認へ

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-5-2 19:53:33  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


柳瀬唯夫・経済産業審議官


加計学園の獣医学部新設をめぐり、自民、公明両党は柳瀬唯夫・元首相秘書官が、2015年4月に首相官邸で学園関係者らと面会したことを認めることで国会の正常化を図る検討に入った。与党は大型連休明けに柳瀬氏の国会招致を野党に提案して審議復帰を呼びかける考えだが、面会を認めれば「加計ありき」との批判が再燃することは避けられない。


柳瀬氏が学園関係者との面会を認めれば、安倍晋三首相の友人が理事長を務める学園の獣医学部新設計画を首相側近が早くから知っていた可能性が出てくる。学園の計画を初めて知ったのは17年1月20日としてきた首相のこれまでの答弁も揺らぎかねない。


政府・与党の複数の幹部が2日、柳瀬氏と学園関係者が面会したことは認めざるを得ないと判断した。自民党幹部は「柳瀬氏が加計学園の関係者と会った際、愛媛県や今治市の職員が同席していた可能性はある。過去の答弁とは矛盾しない」と説明した。実際、県、市の職員が官邸を訪れた際、学園関係者が同行していたとされる。


柳瀬氏が県職員らと面会した際に「首相案件」と述べたと記した文書が愛媛県庁で保管されていたことが判明した直後の先月10日、柳瀬氏は「記憶の限りでは、愛媛県や今治市の方にお会いしたことはない」とのコメントを発表した。


ところがその後、同県文書と同…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本设计生产“西服型工作服”

    日本网友质疑热巴整容 这证据让

    日本开发出现实版“变形金刚”

    日本潜艇服役仅16年就直接封存

    广告

    广告