您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

内村航平、ルール同じなら優勝 「おじさん」なお存在感

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-5-5 9:39:50  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


全日本個人総合選手権の11連覇は逃したが、決勝ではトップの成績を出した内村航平


写真・図版


体操の全日本個人総合選手権を10連覇していた内村航平(リンガーハット)が、ついに王者の立場を明け渡した。だが、もし大会が、昨年と同じルールで行われていれば、優勝したのは内村で、11連覇を達成していた。若手の台頭が著しい男子体操界だが、内村の存在感はなお大きい。


内村航平11連覇ならず 19歳谷川が初V 体操全日本


4月27日にあった予選で、29歳の内村はあん馬の落下が響いて5位。「体力的にしんどい。いかに消耗せずにやりきるか」と、弱気な言葉を残した。しかし2日後の決勝では6種目すべてで踏ん張り、この日に限ればトップの成績を残した。


今年はルール変更があり、予選と決勝の合計点で順位を決めた。このため、内村は総合3位に終わった。仮に、過去2大会と同様に、予選の得点を持ち越さずに決勝を戦う方式であれば、勝者は内村だった。


内村が個人総合2連覇中の五輪でも、2015年まで6連覇を達成した世界選手権でも、予選の得点は決勝には持ち越されない。「僕は決勝一発勝負がすごく得意な選手」と本人も話す。


年齢とともに疲労が抜けにくくなったという内村は最近、自らを「おじさん」と自虐的に称する。中1日で2日間ともいい演技をそろえなければ優勝できない方式は、まさに「おじさんいじめ」ではなかったのか? そんな記者の問いかけに、「いや、むしろ逆だと思います」と否定した上で、日本体操協会の関係者が狙いを説明してくれた。


内村が出場にこだわる世界選手権(今秋、ドーハ)の代表選考は、今回の全日本の予選と決勝、そして5月20日のNHK杯の成績が対象だ。3日間の合計得点の上位2人が、まずは自動的に代表切符を手にする。過去には「全日本の得点の半分+NHK杯の得点」などの選び方はあったが、3日間の得点を丸々足して選ぶやり方は近年では例がない。「若手が伸びても、3日間トータルの安定度で言えば、まだまだ内村が上にくると思う」と関係者。つまり、今回の選考は内村に有利な方式という見立てだ。


国内での連覇を伸ばすことより、世界で戦い続けることに強い意欲を見せる内村。全日本からNHK杯までの準備期間は3週間。「おじさん」が疲れを癒やす時間はたっぷりある。(平井隆介)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    樱井日奈子和吉泽亮主演电影《

    日本设计生产“西服型工作服”

    日本网友质疑热巴整容 这证据让

    日本开发出现实版“变形金刚”

    广告

    广告