您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

119番元素、発見へ本格実験 理研、2度目の命名狙う

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-1 12:57:54  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


新元素を分離する装置「GARISⅡ」=埼玉県和光市の理化学研究所


113番元素「ニホニウム」を発見した理化学研究所などの研究チームは31日、未知の119番元素を合成する実験を本格的に始める方針を明らかにした。加速器や分析装置を改良し、2度目の命名権獲得を目指す。


元素は物質の基本要素。原子番号93番以降は自然界に存在せず、世界の研究機関が二つの原子核を超高速で衝突させ、合成してきた。現在118番まで見つかっている。


理研などが合成したニホニウムは、原子番号30の亜鉛を原子番号83の金属のビスマスにぶつけて合成した。既知の元素まで崩壊する過程を科学的に証明し、国際機関から新元素を発見したとして命名権を与えられた。


今回の実験では、原子番号96番のキュリウムと23番のバナジウムをぶつけて119番元素を作る。原子核をぶつける加速器の性能を5倍以上に、新元素を分離する装置の検出性能を1・7倍に、それぞれ高めたという。


1月に実験を始めたが、装置の一部が壊れたため中止していた。ドイツが119番、ロシアも120番の研究に着手している。


理研の延與(えんよ)秀人・仁科加速器科学研究センター長は「計算上、200日間の実験で新元素が1個できる見込みだ。数年のうちに成果を示したい」と話した。(杉本崇)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本环球小姐神山玛丽亚对COSM

    泰森当年在日本为何会被毫无名

    BiSH新曲MV公开 由饭丰玛利亚和

    木村拓哉15岁女儿模特出道 身高

    广告

    广告