您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

試食用のチョコをポケットへ 小さな盗みが止められない

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-3 16:27:50  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


イラスト きたむらさとし


(悩みのるつぼ)相談者 40代女性


40代女性です。小さな盗みのような行為が止められなくて困っています。


私はチョコレートが大好きです。職場に旅行のお土産が置いてあると、まんじゅうや焼き菓子には興味がないのですが、それがチョコだとつい、たくさんいただいてしまいます。お土産の置いてある給湯室に誰もいないのを見計らって、何度もちまちま取りに行ってしまいます。


先日、職場近くにある好きなチョコレート屋さんで、やってしまいました。店員さんの目を盗み、試食用のチョコのかけらを、持っていた紙にちょこちょこ集め、それを隠し持って、イートインのパフェを注文しました。パフェが運ばれてくる間に、席にあったナプキンにチョコを包み、バッグのポケットにしまい入れました。


パフェをいただいた後、会計を済ませて出ようとすると、最後に店員さんに「あの、試食に関してなんですが、次回からはお持ち帰りはご遠慮ください」と言われてしまいました。恥ずかしさと気まずさで、「すみませんでした。はい」とヘラっと笑って出るのがやっとでした。


お土産の件も含め、もうこういう意地汚いことは一切やめよう、と反省しました。大げさな話になりますが、生まれ変わりたい気分です。でも、この手くせが直せるか不安です。この行き詰まった現況を変えるアドバイスをお願いいたします。


回答者 評論家・岡田斗司夫さん


「もういい大人なんだから、チョコとか自分で買うの恥ずかしい」と思ってませんか? 「家族のためならともかく、自分だけのためにチョコ買うとか、それどうよ?」と思ってるとか?


たぶんあなたの中では「チョコを欲しがる=幼い行為」なのです。だから、普段は買おうと思わない。


でも、目の前にチョコがあると、思わずチョコを盗んでしまう。店員に見つかって恥ずかしくてもやめられない。


「チョコを欲しがる自分=子供っぽい私」を否定できないし、したくない。あなたにとってチョコは、大人になる前の「自由さ」「素直さ」「わくわく感」の象徴だからです。大げさに言えば、チョコをくすねることは、40代のあなたにとってのアンチエイジング、若返り法なんだと思います。


もしそうなら、否定すべきではない。問題なのは「入手法が恥ずかしい」だけです。


そこで、解決への提案です。会…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    Metaps携手UUUM分享日本红人营

    四名日本AKB练习生退出《PD48》

    乃木坂46写真集《乃木撮》发售

    日本环球小姐神山玛丽亚对COSM

    广告

    广告