您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

外れてほしいな…的中半端ないタコ、予想は「日本敗戦」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-29 9:37:10  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


ポーランド戦の予想をするタコのラビオ=2018年6月19日、北海道小平町、株式会社ひとと提供


写真・図版


写真・図版


紙一重の決勝トーナメント進出――。サッカー・ワールドカップ(W杯)ロシア大会で、日本はポーランドに敗れたが、セネガル―コロンビア戦の結果を受け、2大会ぶりの1次リーグ突破を果たした。選手を知る人や現地の日本人サポーターらが、運命の一戦に熱い視線を送った。


飛行機事故71人死亡 生き残ったブラジル選手の使命は


2018ワールドカップの試合日程・結果


「ラビオの予想がどうなるか……」。28日、タコ漁に出ていた北海道小平(おびら)町の漁師阿部喜三男さん(51)は気が気でなかった。


日本の初戦があった19日、水揚げした中で一番元気だったタコを、町名を逆さに読んで「ラビオ」と名付け、3試合の勝敗を予想。円形のビニールプールにラビオを放し、日本、対戦国、引き分けと書かれた三つのかごのうち、どのかごの一番近くにいるかで占った。小平のタコをPRするのが狙いだったが、2試合目までピタリ的中し、知人は「ラビオ、半端ないな」と驚いた。


ポーランド戦の予想は、日本の敗戦。「予想が外れて、勝ってほしいな」と阿部さん。


今大会、試合は日本時間の深夜から未明にかけて行われるため、宮城県南三陸町のあさひ幼稚園では日本の試合の翌日、録画した映像を約30人の園児で観戦するのが恒例となっている。東日本大震災後、同園には長谷部誠(34)が毎年訪れ、子どもたちと一緒にサッカーをしたり、工作をしたりするなどして、支援を続けている。


長友の小さなジャンプ、最先端テク 日本の定説にない技


世界が注目「フー!!」 アイスランドサポ、圧巻の儀式


【特集】2018ワールドカップ


同園の教職員らは28日、園児の帰宅後、「しか組」の教室で長谷部のサインが入った横断幕を貼り付け、翌日の観戦の準備に当たった。遠藤ゆみ子教頭(57)は「きょうは朝からドキドキ。けがをしないで最後まで頑張ってほしい」と話した。


現地サポ、暑すぎて甲冑姿断念


一方、ポーランド戦があるロシア・ボルゴグラードはうだるような暑さに襲われた。気温35度を超えるスタンド2階の最前列で、多田野啓(あきら)さん(42)は手作りのマトリョーシカの着ぐるみ姿でピッチを見守っていた。「この試合のために昨日、日本から来ました。監督も同じ『あきら』。やってくれると信じています」


朝から気温が上がったこの日、早い時間から集まったサポーターたちは開門時間までカフェやショッピングモール内に身を寄せた。


日本サポーターのなかには、着物や甲冑(かっちゅう)、ちょんまげ姿で「日本流」の応援をする人たちも多い。だが、この日は「暑すぎて無理」と恒例のコスチュームを断念する人も。「選手たちも走り切れるだろうか」と心配する声も上がった。


売れ残ったブブゼラ6万本 南ア業者、悲しい現実


「浮気しないからスター選手に」母が語るレバンドフスキ


2戦目から観戦する山崎岳さん(25)は「セネガル戦での同点弾は、人生で一番テンションが上がった。またあれが見たいけど、今日はとにかく負けなければ」と1次リーグ突破へ願いを込めた。


会場周辺には、数は少ないがポーランドサポーターの姿も。アダム・カミンスキさん(42)は試合前から弱気の発言。「日本の圧勝じゃないか? ポーランドも本当は強いんだが、今大会では最低のチーム。その理由がわからないのが問題なんだけど」と話した。(山本亮介、ボルゴグラード=高野遼)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本筑波植物园内巨魔芋开花 被

    日本大阪地震后 墙上出现“神秘

    桃色幸运草Z组合10周年将与“F

    日本影评人大奖 木村拓哉满岛光

    广告

    广告