您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

「顧問料は大福10個」ハマのアメ横から歌丸さん悼む声

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-7-2 20:54:08  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


桂歌丸さん=2010年6月、東京都中央区


写真・図版


横浜市出身の落語家桂歌丸さんが亡くなった。同市南区在住の歌丸さんが長年にわたり名誉顧問を務め、「ハマのアメ横」とも呼ばれる横浜橋通商店街(同区)の関係者からは悼む声が上がった。3日に献花台が置かれる予定だ。


特集:桂歌丸さん死去


人生の贈りもの 落語家・桂歌丸:1 人笑わすのが好きだった


同商店街協同組合の高橋一成理事長(67)は「20年来、名誉顧問としてお世話になった。太陽が沈んだという感じ」。家族ぐるみの付き合いで、病院の紹介などもしてきたという。


そば屋「安楽」を営む石塚安太郎さん(76)は「私が商店街の理事長時代に、名誉顧問を引き受けてもらった。高座などで『顧問料は大福10個』なんて粋なこと言ってくれてたけど、感謝ですよ」と振り返る。テレビ番組「笑点」で、座布団10枚をためた出演者を店に連れてきたこともあったという。商店街の目の前にある公園には、歌丸さんにちなみ「歌丸桜」と名付けられてた桜がある。「歌丸桜を見た人は、思い出してほしい」と目を潤ませた。


歌丸さんが行きつけだった理容店「ユカワ」の湯川豊さん(57)は「自分の家族が亡くなったと聞いたみたい。まだ『ウソでしょ』と思う」と話す。


父から代替わりする前から、60年以上にわたり同店に通っていた歌丸さんが最後に来たのは今年4月上旬。自宅まで店員が迎えに行き、車いすで訪れた。いつものように、カットと髪染めで2時間ほどの来店だったという。


今年、長年にわたり落語界で活躍する歌丸さんに「辞めたいと思ったことないの?」と尋ねると「好きでなった仕事だからそんなの一度もねえよ」と話したことが印象に残っている。「食えない時代もあったと聞いているのにすごいな思った」と振り返った。


横浜市の林文子市長は「今は悲しい思いでいっぱい。歌丸師匠は生粋のハマっ子で、大衆芸能の普及に大変尽力していただいた。心よりご冥福をお祈りします」との談話を出した。(豊岡亮、安藤仙一朗)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    “乃木板46”成员斋藤飞鸟的写

    泽尻绘里香出席上影节:“想学

    日本筑波植物园内巨魔芋开花 被

    日本大阪地震后 墙上出现“神秘

    广告

    广告