您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

においはデータで再現できる? 「もと」を割り出し合成

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-7-19 15:54:47  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


香り付きVRを体験。黒い箱の下、鼻に近い部分からにおいが出る=5月、横浜市緑区の東京工業大


写真・図版


写真・図版


音や映像は、遠く離れていても再現できます。同様に「におい」も再現できないかという研究が今、進められています。ネットショッピングでも、香りを確認して香水を購入できる。そんな時代が当たり前になるかもしれません。


横浜市緑区の東京工業大すずかけ台キャンパス。5月、文化祭でにおい付きの電子ゲームが体験できると聞いて、多くの親子連れが同大未来産業技術研究所の中本高道教授(58)の研究室を訪れていた。中本研究室は、においの再現に取り組んでいる。


パソコンの前で、小学4年の男の子(9)が手元のリモコンを動かす。迷路を通りながら、「カシス」や「オレンジ」の絵などが描かれた風船を次々と割る。奥にあるカウンターにたどり着くと、割った風船に描かれた果物がブレンドされたジュースが画面に出てきた。


男の子の前には、パソコンにつながれたクリーム色の箱。その上に試験管のようなガラス瓶8本が並び、それぞれチューブで箱とつながる。


瓶の中に入っているのはフレーバー(香り)だ。パソコンから送られてきた、割った風船のデータをもとに、自動でフレーバーを配合してジュースの香りを作り出す。「どんな香り?」。見守っていた学生が声をかける。男の子は「割った果物全部のにおいがした!」。


色なら、色の「もと」である赤、黄、青の3原色の組み合わせで自由に表現できる。


では、においは?


中本教授は「においは、『もと』がいくつなのか、実はまだ見つかっていない」と言う。においは鼻の奥、嗅(きゅう)細胞にある「嗅覚(きゅうかく)受容体」が感知する。ヒトの受容体は約400種。だが、それと同数の「においのもと」を即座に配合する装置を作るのは工学的に難しいという。「できるだけ少ない数にするのが肝。似ている『においのもと』を割り出して減らし、限られた種類の組み合わせで多様な香りが表現できれば」と言う。「今のところ、数十あれば、ほとんどのにおいの再現が可能だと考えている」


においを再現する上で難しいのが、そのにおいが、どんな「においのもと」で構成されているかを即座に分析し、データ化すること。遠く離れた場所のにおいをリアルタイムで表現するのであれば、欠かせない技術になる。


においのデータがリアルタイム…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本排名第一的衬衫品牌要来中

    日本铁路公司将推出可取款的自

    日本樱岛火山再次喷发 鹿儿岛市

    是枝裕和作品《小偷家族》票房

    广告

    广告