您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

「最高の舞台でまた戦える」井山×張、囲碁名人戦前夜祭

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-8-28 14:23:15  点击:  切换到繁體中文

 

井山裕太名人(29)に張栩(ちょうう)九段(38)が挑戦する第43期囲碁名人戦七番勝負(朝日新聞社主催)は、28日に開幕する。名人戦を舞台にした両者の七番勝負は、井山が当時五冠の張名人を破り、史上最年少の20歳でタイトルを奪取した2009年の第34期以来。碁界の覇権を巡り激闘を交わした両者が再び対戦する。


「勝負手」で復活の張栩、井山六冠に挑む 囲碁名人戦


井山は名人連覇と通算7期目が、張は10期ぶりの復位と通算5期目がかかる。井山は昨年の名人奪還で2度目の七冠独占を遂げたが、直近の碁聖戦に敗れ六冠に後退。名人戦リーグ8戦全勝と勢いのある挑戦者を迎え、正念場に立つ。


対局前夜の27日、両者は第1局の会場となる東京都文京区の「ホテル椿山荘東京」の前夜祭に出席した。詰めかけた約200人のファンを前に、張は「先ほど対局室を検分して、最高の舞台でまた戦えることにいろんな思いがこみ上げてきました。いい戦いができるよう一生懸命頑張りたい」、井山は「張栩さんとの名人戦は自分にとっての原点。また同じ舞台で戦えることを特別なことと感じています。これまでやってきたことを出し切り、その結果、みなさんに喜んでいただければ」とそれぞれ話し、盛大な拍手を浴びた。


第1局は28日午前9時開始。持ち時間各8時間の2日制で、29日夜までに決着する。立会人は石田秀芳・二十四世本因坊。七番勝負は11月初めの第7局まで予定され、先に4勝した方が第43期名人となる。(大出公二)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     

    相关文章

    没有相关新闻

     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本诞生首位女战斗机飞行员 称

    日本2017年度爱情片冠军《念念

    可乐自动贩卖机、石英手表等入

    心疼!李钟硕泪洒日本粉丝见面

    广告

    广告