您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治 >> 正文

銀幕で問う宗派対立 レバノン、分断の先に道はある?

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-8-29 13:21:31  点击:  切换到繁體中文

 

18の宗教・宗派が存在する中東のレバノンで、5月に9年ぶりとなる総選挙があった。選挙ではイスラム教シーア派組織ヒズボラ系の勢力が大きく勢力を伸ばしたが、選挙から3カ月以上が経過しても、イスラム教スンニ派政党を率いるハリリ首相の続投以外、内閣の顔ぶれすら決まらない。背景には宗派が混在するレバノンのモザイク国家ぶりがある。


レバノンでは、政治的安定を保つため「宗派制度」と呼ばれる仕組みが採用されている。5月に選挙があった国会の議席数は128で、イスラム教とキリスト教が64議席ずつとなっている。さらに、イスラム教ではスンニ派、シーア派ともに27議席ずつといったように、宗教内で宗派ごとの割り当てが決まっており、突出した勢力が出ないように制度設計がされている。


国の要職も宗派バランスが配慮され、大統領はキリスト教マロン派、首相はスンニ派、国会議長はシーア派に割り当てられるのが慣例となっているほどだ。ハリリ首相の政党は議席の3分の1近くを減らしたが、慣例に基づいて首相続投が決定。だが、閣僚ポストをめぐって、各宗派がせめぎ合いを続けており、組閣の見通しすら立っていない。


過去には内戦も


宗派制度は、全ての宗派や政治…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本诞生首位女战斗机飞行员 称

    日本2017年度爱情片冠军《念念

    可乐自动贩卖机、石英手表等入

    心疼!李钟硕泪洒日本粉丝见面

    广告

    广告