您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

たばこ、ワンコインで買えぬ時代 葛藤する愛煙家たち

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-9-29 11:59:13  点击:  切换到繁體中文

 

10月1日から、たばこ税が引き上げられる。大半が1箱あたり30円以上値上げされ、主要銘柄で500円を超えるものも。ワンコインでたばこが買えなくなる時代を前に、買いだめをしたり、禁煙を決意したり――。愛煙家の葛藤が続く。


「10月1日から『たばこ』値上がり まとめ買いはぜひ当店で!」


大阪・梅田の阪急東通商店街にあるたばこ専門店「さくらんぼ」の店内には、今月21日からそんな案内が貼られている。


店主の坪居健さん(69)によると、普段から1日に20カートンほどが売れているが、値上げ前の駆け込み需要でカートン単位での販売数は3倍以上に。多くは1~2カートン程度の注文だが、10カートンをまとめて買う客もいるという。


坪居さん自身が愛煙家。「1箱千円を超えるまでは吸い続ける」と話すが、値上げのたびに買いだめ客が減るのを実感している。「1箱あたりの単価が上がり、まとめ買いの負担も重くなっている。このまま値段が上がり続けたら商売が続けられない」とぼやく。


値上げを機に、紫煙を断つことを決めた人もいる。


大阪市天王寺区の「上本町わたなべクリニック」の禁煙外来を25日に訪れた大阪府池田市の会社員浅倉誠さん(44)は、二十歳のころからの愛煙家だ。


1日に30本以上を吸うが、日頃、買っているナチュラル・アメリカン・スピリットは、40円値上げされて520円になる。「パンは見切り品を買って節約しているのに、たばこには500円以上を払うのか」。たばこ休憩で頻繁に職場を抜ける負い目もあり、禁煙を決断した。


過去にも禁煙に挑戦したが、飲…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    别样授课?日本女大学生在爱知

    芳根京子将主演北海道电视台50

    日本发售铁臂阿童木造型家用机

    日本21号台风致近畿大600只金枪

    广告

    广告