您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

「満足しない」「ウソ」 トランプ氏、珍しくサウジ批判

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-10-22 10:26:44  点击:  切换到繁體中文

 

サウジアラビア政府に批判的だったサウジ人記者ジャマル・カショギ氏の殺害疑惑で、サウジ政府が「けんかの末に死亡させた」と一転して関与を認めたことに、米議会や欧州から説明の不十分さを批判する声が相次いでいる。サウジ擁護をしてきたトランプ米大統領の発言にも、若干の変化が出始めた。


不明記者、生きたまま切断か サウジ見解と異なる可能性


サウジ総領事館で消えた記者、世界で進む専制支配


サウジ殺害疑惑、皇太子に食い込んだ孫氏の動向は?


英仏独の3カ国は21日、「この殺害を正当化できるものは何もなく、可能な限り強い言葉で非難する」との共同声明を発表した。「包括的で透明性があり、信頼できる形で真実を証明するさらなる努力が求められる」とも訴えた。


米国では民主党のウォーレン上院議員が20日、「トランプ氏がやるべきはサウジのプロパガンダ(政治宣伝)を後押しすることではなく、説明責任を果たさせることだ」とツイッターで批判した。与党・共和党のルビオ上院議員は、サウジの説明に「奇怪だ」と疑問を呈し、「責任ある者に制裁を科さないといけない」と述べた。


カショギ氏がコラムを書いていたワシントン・ポスト紙は20日の社説でサウジの説明を「寓話(ぐうわ)」と表現。「この寓話をトランプ氏が信用できると言うことは、サウジ政権、特にムハンマド皇太子が責任逃れをする企てに力をかす、恥ずべき意図を明白にするだけだ」と批判。さらに、「あるのはサウジの露骨な隠蔽(いんぺい)工作と、トルコの大統領が政治的都合で即座に終結しうる捜査だけだ」と指摘し、国連などによる調査を求めた。


トランプ氏は20日、「(最終的な)答えが出るまでは満足しない」と記者団に語った。トランプ政権は対立するイランの封じ込めや中東和平への協力という点でサウジを重要視している。だが、20日のワシントン・ポストのインタビューではサウジ側のこれまでの説明に「ウソや欺きがあった」と批判した。トランプ氏がサウジを批判するのは珍しく、事件の黒幕とも疑われるサウジのムハンマド皇太子と距離を置き始めたともとれる発言だ。


また、ドイツのメルケル首相は…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    “乃木坂46”写真集累计发行31

    都是极端天气惹的祸?日本大批

    《相棒》第17季开播 收视率17%

    户田惠梨香主演新剧《大恋爱~和

    广告

    广告