您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

西日本高速、過労自殺問題で遺族に謝罪 解決金支払いへ

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-10-30 18:49:30  点击:  切换到繁體中文

 

西日本高速道路(NEXCO西日本、大阪市)の男性社員(当時34)が2015年に自殺し、その後、長時間労働が原因の労災(過労自殺)と認定された問題で、遺族が会社側に未払い残業代の支払いなどを求めていた民事調停が29日、大阪簡裁で成立した。会社側が遺族に謝罪し、解決金を支払うとともに、再発防止に向けた正確な労働時間把握や業務軽減などの措置を約束する内容で合意した。


遺族の代理人弁護士によると、男性は死亡当時、関西支社第二神明道路事務所(神戸市)で勤務。長時間の時間外労働が続く中でうつ病を発症した。調停では、男性が亡くなった社員寮のあった場所に慰霊碑を設置することでも合意した。


男性の母親は「過労死の報道は後を絶たず、遺族はそのたびに傷口を新たにしてきました。さらなる犠牲者を出さないためには、起きてしまった過労死の一つ一つを忘れず、時代への警鐘として記憶しつづけることが大切だと思います」とのコメントを出した。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    深田恭子将主演漫改剧《初次恋

    日本女白领爱健身,身材气质太

    “乃木坂46”写真集累计发行31

    都是极端天气惹的祸?日本大批

    广告

    广告