您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 教育(日语) >> 正文

保育園無償化、給食費は「対象外」 内閣府が方針

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-11-23 15:25:58  点击:  切换到繁體中文

 

来年10月に始まる幼児教育・保育の無償化をめぐり、内閣府は22日の子ども・子育て会議で、保育園の給食費は無償化の対象外とする方針を示した。無償化を求める保育団体などから理解は得られなかった。


現在、保育園の給食費は全額利用者負担。3~5歳児はその一部を、0~2歳児は全部を保育料に含めて払っている。このため保育料が無償化される際に給食費も無償化されるのかが議論となっている。


内閣府はこの日の会議で、給食費が実費払いの幼稚園と不公平が生じないように、保育園の給食費も実費払いに切り替え、無償化の対象外とする方針を示し、「食事代は利用者負担という考え方が基本だ」と説明した。また、0~2歳児で無償化対象になるのは主に低所得世帯なので、こうした世帯については「負担軽減策の拡充」として給食費を無料にするとした。


だが、全国保育協議会の佐藤秀樹副会長は納得せず、「食への取り組みは教育・保育の大切な役割だ」と無償化を求めた。


19日には保育園経営者や保護者らが無償化を求める緊急集会を国会内で開催。全国保育団体連絡会の逆井直紀さんは、「子どもが長時間過ごす保育園で、給食は必要不可欠なもの。給食費は保育料に組み込んで公費負担にするべきだ」と主張した。(浜田知宏、中井なつみ)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    藤冈靛与井浦新将双主演日剧版

    日媒:大众要变身纯电动车企?

    东野圭吾小说《信》改编成日剧

    TWICE连续两年出战红白歌会 粉

    广告

    广告