您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

ゴーン前会長「絶頂期」の経営手腕 記者が見た柔軟さ

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-12-1 12:58:46  点击:  切换到繁體中文

 

日産自動車の会長職を解かれたカルロス・ゴーン容疑者は、「トップダウン」「剛腕」といった言葉で語られることが多い。ただ、「絶頂期」に取材を重ねた記者は、持論にこだわらず、臨機応変に戦略を転換する「柔軟さ」を幾度も目にしてきた。「人の話を本当によく聞く」とまわりに言わしめたゴーン前会長は、どんな経営者だったのか。


特集:カルロス・ゴーン


羽田に降り立ったゴーン容疑者を… 捜査は一気に動いた


新車の発表会に派手な演出はつきものとはいえ、14年前に日産自動車が開いた発表会はとりわけ異彩を放っていた。


会場は都心のホテルやイベント施設ではなく、海に突き出た横浜港大さん橋の併設ホール。そこで新型6車種を同時に初披露したのだ。


この2カ月ほど前に打ち出した東京・銀座から横浜への本社移転計画と、経営難を乗りこえて活気が戻ったメーカーの姿。その両方を強烈にアピールしてみせた。2004年9月2日のことである。


異例の発表会が始まる直前、会場内の一室で、私は22日に日産の会長職を解かれたカルロス・ゴーン容疑者と向き合っていた。先輩記者につれられ、初めて得たインタビューの機会だった。


当時の私は、地方勤務を経て東…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    调查:日本4成已婚男有婚外情经

    乃木坂46成员斋藤飞鸟将首次主

    日本新星伊藤美诚豪言夺取三冠

    日本女星中谷美纪结婚 嫁给维也

    广告

    广告