您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

ついに「反保護主義」削除 G20、米中に配慮で骨抜き

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-12-4 9:10:06  点击:  切换到繁體中文

 

アルゼンチンのブエノスアイレスで閉幕した主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)は、首脳宣言こそ採択できたが、米中摩擦が影を落とす中、貿易問題で明確なメッセージを打ち出せなかった。昨年発足したトランプ米政権の保護貿易策が先鋭化する中でも「反保護主義」の姿勢は示してきたが、今回ついにその文言を宣言から削除。国際協調の枠組みとしてのG20の存在意義が問われている。


今回のG20サミットは米中首脳会談に関心が集中する中で開かれた。トランプ米大統領が高関税という脅しで中国との「ディール(取引)」を繰り広げる中、G20として自由貿易を堅持する姿勢を示せるかが問われた。しかし首脳宣言から「反保護主義」の旗印が初めて削除される結果となった。


削除されたのは、昨年の宣言にあった「不公正な貿易慣行を含む保護主義と引き続き闘う」との一文だ。議長国アルゼンチンのマクリ大統領は閉幕後の会見で「米国は保護主義とレッテルを貼られることは受け入れないと思う」と述べただけで、理由を明確に説明しなかった。


削除された文言の中の「不公正…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    调查:日本4成已婚男有婚外情经

    乃木坂46成员斋藤飞鸟将首次主

    日本新星伊藤美诚豪言夺取三冠

    日本女星中谷美纪结婚 嫁给维也

    广告

    广告