您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

「アレルギー言い出せない」… 告白の悩み、支援します

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-1-8 9:41:07  点击:  切换到繁體中文

 

アレルギーだと周囲に告げるのをためらう、つい口にした食べ物で症状に苦しむ――。食事会や飲み会など、食物アレルギーを持つ子どもが成長に伴い、困る場面に直面することがある。そこで、アレルギーを持つ人同士がこうした悩みを分かち合ったり、支援したりする動きが出ている。


奈良市の大学2年生、鷲(わし)裕一さん(20)は、100人以上が参加したサークルの新入生歓迎会でひやっとした経験がある。卵と牛乳のアレルギーがあるが、まだ誰にもアレルギーと告げていなかった。バーベキューで何かの食べ物に反応し、じんましんが出た。「言うと大ごとになるだろう」と、言い出せずに我慢した。その後も大勢での食事の機会が増え、食材が気になった。


食物アレルギーは原因となる食べ物を取ると、じんましんや呼吸困難などの症状が出る。重いと意識を失うなどショック症状を起こすこともある。国内では増加傾向とされ、幼児では約5%にあるとされる。


鷲さんは今は、友だちになるべくアレルギーのことを伝えている。食事に行くと、「何なら食べられる」と具体的に提案する。「その方がお互いにポジティブになれる」


食物アレルギーの若者の悩みを共有し、支えようと、NPO法人・千葉アレルギーネットワークはアレルギーがある中高生や大学生が交流する催しを開いている。鷲さんも参加した昨年10月の会合では「アレルギーのことを言い出せない」という悩みに、社会人2年目の女性が「人に言うのは勇気がいるよね」と応じ、「一人になった時に意識を失ったら怖い。会食などでは事前に幹事に一言、伝えてみて」と助言した。


電話相談などでアトピーやアレ…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    黑社会也报警?日本一帮派头目报

    BLACKPINK战胜BTS 荣登“2018年

    日本的AI机器人女友重磅推出了

    SoftBank明矾在日本推出了“深

    广告

    广告