您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

介護施設で絞殺容疑、元職員逮捕 「ありえない」と否認

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-2-6 8:36:53  点击:  切换到繁體中文

 

奈良県上牧(かんまき)町の介護老人保健施設で2017年5月に入所者の女性が殺害された事件で、県警は5日、施設の元介護職員、田島茂容疑者(56)=大阪市東淀川区上新庄3丁目=を殺人容疑で逮捕し、発表した。県警によると、「身に覚えはありません」と話し、容疑を否認しているという。


捜査1課によると、田島容疑者は17年5月10日ごろ、同町上牧の介護老人保健施設「こころ上牧」で、入所者の森本ミツヱさん(当時97)の首を絞めて殺害した疑いが持たれている。


事件当時、森本さんは4階の個室で倒れており、死因は窒息死で死亡推定時刻は同日午前0~3時。捜査関係者によると、首には細いひものようなもので絞められた跡があったという。


県警によると、田島容疑者は15年10月から同施設で勤務。事件当日の夜勤(9日午後8時~10日午前7時)は、田島容疑者を含む介護職員4人と看護師1人だった。入所者がいる2~5階を介護職員が各階1人ずつ担当し、田島容疑者は4階の担当だった。事件当時、施設は施錠され、外部からは出入りできない状態だった。


事件直後、田島容疑者は県警の聞き取りに「10日午前3時20分ごろに森本さんの異常に気づき、当直勤務の看護師の女性にPHSで電話をかけた」などと説明していたという。


田島容疑者は17年中に施設を退職して、現在は大阪市北区の飲食店で働いており、今年1月に朝日新聞の取材に対し、事件について「たぶん事故。あの施設の中で殺人事件はありえない」などと説明。亡くなった森本さんの人柄について「記憶にない」と話していた。


「こころ上牧」の赤松将成施設…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    因登上春晚一炮而红,却当众下

    日本组合“岚”宣布2020年底终

    “小黄书”在日本遭禁售 当地民

    西野七濑从乃木坂46毕业后首次

    广告

    广告