您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

慎重意見は省略? DL違法化、文化庁が「不正確」資料

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-3-5 8:27:51  点击:  切换到繁體中文

 

権利者の許可なくインターネットに上げられたと知りながら、漫画や写真、論文などをダウンロードすることを全面的に違法とする著作権法改正案をめぐり、文化庁が自民党に不正確な説明をしたと指摘する「検証レポート」が3日、公表された。法改正について議論した審議会で出た賛成意見を水増しして報告したなどと批判する内容で「立法過程における極めて重大な問題」だと非難している。


出版社幹部「こんなことまで望んでなかった」 DL規制


海賊版DL規制、被害者の漫画家まで批判 拙速な文化庁


レポートは明治大知的財産法政策研究所のホームページで公開された。検証したのは著作権法の専門家らで、個人名は明らかにされていない。自民党議員らに文化庁が配った説明資料を入手して分析したという。


レポートが問題視したのは、法改正の方向性をまとめた2月の文化審議会著作権分科会でどんな意見が出たのかを示すため、「慎重な意見」を三つ、「積極的な意見」を七つ載せた部分。議事録と照らし合わせると、法改正に「積極的」のうち「学者」の発言とした四つが、1人の発言を分割したものだったという。


法改正に賛同する委員の意見は「余すことなく」紹介しているのに「慎重な意見」を出した4人の意見は省略し紹介すらしていないとも主張。全体として「積極的な意見は少数派であるにもかかわらず、多数派であったような誤解を誘っている」と文化庁の説明の仕方を疑問視している。


文化庁の担当者は取材に、「賛否の数ではなく、意見の中身を分類するものだと考えており、発言者ごとではなく論点ごとに示した。1人の発言にたくさんのポイントがあったということだ。パブリックコメントでは反対意見が多く寄せられたことも説明しており、賛成を多く見せて数で押し切ろうという意図は全くない」と説明する。文化庁は党への説明資料で、事前の小委員会で委員8人が連名で慎重な検討を求めたことも付記はしていた。


自民党の文部科学部会などはこ…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    26岁日本女子拥有结实肌肉 被称

    日本TOP12赛张本吊打水谷隼 石

    日本锦鲤国人拍下 这绝对是很值

    日本电影学院奖揭晓,《小偷家

    广告

    广告