您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 教育(日语) >> 正文

創価大教授が論文盗用 大学が調査、依願退職

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-5-15 15:51:49  点击:  切换到繁體中文

 

創価大学(東京都八王子市)は14日、4月まで経営学部に在籍した元教授が、著書に他の研究者の論文を盗用していたと発表した。4月22日の常任理事会で依願退職を認めた。懲戒処分はしていない。


大学によると、元教授は引用元を明記せずに29カ所で計448行を引用しており、大学は盗用と判断した。他にも引用元の論文と構成などがほぼ同じ部分があった。「研究者としてわきまえるべき基本的な注意義務を著しく怠った」としている。大学の調査に対して元教授は盗用を認めた。


元教授はこの著書を執筆するため、2016~17年度に文部科学省の補助金約31万円を使ったという。


大学企画広報課は懲戒処分をしなかった理由について「自ら退職することで不正の責任を負うことを認めた」と説明した。昨年4月に外部から指摘があり、学内外の研究者と弁護士による調査委員会を設置して調べていた。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本女星未婚怀孕六月 孩子爸被

    日本男性美妆网红受追捧 男粉丝

    日本最快列车亮相 时速360公里

    日本票房:《柯南》重回冠军位

    广告

    广告