ケース②「女の子って楽しい」
雑貨販売大手LOFT(ロフト)は今年1月、「女の子って楽しい」とするバレンタイン用広告を発表しました。広告では、表むきは仲良くプレゼントの箱を開けている5人の女の子が、裏側ではスカートをつまんだり、髪の毛を引っ張ったりする様子が描かれています。
動画版のCMでは、女性の一人が「うちのカレシマジカッコよくない?」と言うと、もう一人が「わかるぅ~超イイ人そうだよね~」と返し、最初の女性が「...」と黙ります。このあとに「ずっと友達」を意味する「ズッ友」というフレーズが画面に飛び出してきます。
この広告をめぐり、SNSでは「『女は陰湿』という考えが透けて見える」などとの批判が相次ぎました。ロフトは批判を受け、2月に広告をとりやめました。
女性にまつわる表現をめぐり、企業の広告がネットで炎上するケースが相次ぎました。「なぜ炎上したのかわからない」とつぶやいた2人の男性記者の疑問を解くべく、ジェンダーや企業広告に詳しい治部れんげさんを訪ね、広告のケースごとに議論しました。
女性が不快感を覚える理由は
治部 ロフトの広告について考えてみましょう。表では仲よさそうな女の子グループが、裏では互いに足を引っ張り合っている。動画も、女の子が互いに不満を抱えながら、表面では「私たち、ずっと友達だよね~」と話す建前と本音のギャップを揶揄(やゆ)するような内容です。
ケン これは別にいいのでは……?
リュウ 「一見仲良しの女子グル…