您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

「拷問の恐れ」中国に引き渡し拒否 スウェーデン最高裁

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-7-12 10:47:30  点击:  切换到繁體中文

 

巨額の横領の容疑で国際指名手配されていた中国人の男について、スウェーデンの最高裁は犯罪容疑を認めた上で、「拷問の恐れがある」などとして中国政府が求める引き渡しを認めない決定を出した。中国側は反発しており、両国間の外交問題になりそうだ。


決定は9日。最高裁は男の名前を明らかにしていないが、ロイター通信などによると、男は国有企業の河南省での幹部だった喬建軍容疑者。1億スウェーデンクローナ(約11億円)相当の横領が絡む事件をめぐって中国政府の要請を受けたスウェーデンの警察が2018年6月に逮捕していた。


決定では、犯罪があったと認める相当の理由があるとした。ただ、喬容疑者は政治活動に携わっていたと主張しており、中国に移送されれば、政治的な理由で訴追を受け、死刑判決を受けたり拷問を受けたりするなど、欧州人権条約に違反する扱いを受ける可能性があると指摘。身柄引き渡しは認めないと結論づけた。


一方、中国外務省の耿爽副報道局長は9日の会見で「中国は人権保護を重視しており、容疑者の正当な権利を保障している」と反論。欧州、アジア、アフリカなどから260人以上引き渡しを受けているといい、「中国の司法制度に対する国際社会の信頼は十分に証明されている」とした。(ロンドン=下司佳代子、北京=延与光貞)



(あわせて読みたい)中国の行き場なき記者たち ネット記事、下書きまで検閲


習近平体制になってから、中国のメディアへの締め付けは強まる一方です。苦境にもがく記者や、苦渋の決断をした元記者の思いとは。




(あわせて読みたい)香港デモ、日本人も無縁ではない 「中国化」に危機感


日本から毎年100万人以上の旅行者が訪れ、進出する企業も世界で2番目に多いという香港。影響をまとめました。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本培养孩子,从出生到大学毕

    林志玲日本老公曾与长泽雅美交

    今田美樱特别出演冈田健史主演

    田朴珺新作《万悟声》上线 制片

    广告

    广告