您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

ハンセン病控訴見送り、首相が談話 家族と面会し謝罪へ

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-7-12 10:49:35  点击:  切换到繁體中文

 

政府は12日午前、元ハンセン病患者の家族への賠償を国に命じた熊本地裁判決を受け、「政府として深く反省し、心からお詫(わ)び申し上げる」とした安倍晋三首相の談話を持ち回り閣議で決め、正式に控訴断念を表明した。訴訟への参加・不参加を問わず、家族を対象とする新たな補償の措置を講じるとも明記した。


首相談話全文「心からお詫び、直接会ってお伝えしたい」


菅義偉官房長官が同日午前の閣議後会見で明らかにした。また、判決に対し「国家賠償法、民法の解釈の根幹に関わる法律上、問題点がある」とする政府声明も閣議決定した。安倍首相は9日に控訴見送りを表明していた。


首相談話では、控訴断念は「異例の判断」としたうえで、国の隔離政策の下で、「患者・元患者のみならず、家族に対しても、社会において極めて厳しい偏見、差別が存在した」として、人権侵害を重く受け止めて政府として謝罪した。原告が求める安倍首相との面会についても、「直接お会いして気持ちを伝えたい」と盛り込んだ。


判決が確定すれば、元患者家族561人のうち、20人をのぞいて総額3億7675万円が賠償される。首相談話では、訴訟に参加しなかった元患者家族も含めて、新たな補償の措置を講じるとした。立法措置が必要になるとみられるが、菅氏は「具体的内容については今後、早急に検討を進めていきたい」と述べるにとどめた。


政府声明では、熊本地裁判決に…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本培养孩子,从出生到大学毕

    林志玲日本老公曾与长泽雅美交

    今田美樱特别出演冈田健史主演

    田朴珺新作《万悟声》上线 制片

    广告

    广告