您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

高校で始めた野球、3年間部員は1人だけ 初の公式戦へ

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-7-15 15:21:20  点击:  切换到繁體中文

 

第101回全国高校野球選手権高知大会の第2日が7月14日、高知市の県立春野球場と高知市営球場であり、1回戦計6試合が行われた。


ニュースや動画をリアルタイムで!「バーチャル高校野球」


県立春野の第1試合は、高知西が二回と四回に打者一巡の猛攻で得点を重ね、宿毛・幡多農にコールド勝ちした。第2試合は、安芸が延長十一回に小松、伊藤の適時打で2点を勝ち越し、高知海洋・高岡・丸の内・室戸に競り勝った。第3試合では、高知東の打線がつながり11得点で追手前を下した。


高知市営の第1試合は、須崎総合が中盤の好機を逃さず、伊野商に逆転勝ち。第2試合では、高知工が宿毛工の守備の乱れを突き、勝利した。第3試合は、土佐が高知南との投手戦を制した。


部員1人、監督と二人三脚 高知海洋・高岡・丸の内・室戸 関選手


高岡の関康太(3年)は、たった一人の野球部員として1年生の時から練習に励んできた。高岡は今大会、4年ぶりに連合チームとして参加した。この日の試合は、高校から野球を始めた関にとって初めて挑む公式戦になった。


「1週間でやめると思っていたが、よくがんばった」


高知県高校野球連盟会長で同校校長の田頭克文(60)は振り返る。


2年前の入学後に関が休部状態だった野球部に入部して以降、今も部員は一人のままだ。選手として中村で選抜準優勝の経験がある田頭が監督を引き受け、2人だけの練習を続けてきた。


中学時代は不登校。「なんとなく行きたくなくなって」。昼間に起き出してゲームをしたり、本を読んだりする日々。漠然とした不安を振り払えずにいた。


自分を変えるため、高校ではスポーツを始めようと決めた。


選んだのは野球部。幼い頃キャッチボールが好きだった。ルールはゲームで知っている程度。初心者でチームの足を引っ張りたくなかったから、部員がいない方が都合が良かった。


週5日の練習は一度も休まなかった。当初はキャッチボールが中心だったが、上達とともに徐々にメニューが増えていった。バットに当てることができなかった打撃も、鋭い打球を飛ばせるまでになった。いつか試合に出てみたい、と思い始めた。


地道な練習を積み重ねて、田頭は今春、関に試合に出られる力がついたと判断し、尋ねた。「試合、出るか」。「出たいです」。即答だった。


高知海洋、丸の内、室戸と連合チームを組み、5月から合同練習に参加。外野からの中継プレーや実戦形式での走塁練習を初めて体験した。苦戦したが、仲間が丁寧に教えてくれた。それまで人付き合いは苦手だったが、チームプレーを経験し、仲間と支え合う野球の楽しさを知った。


開幕を控えた7月上旬、関はグラウンドの片隅で、田頭に教わりながら開会式に向けて入場行進の練習を繰り返し、初の公式戦に向けての準備を整えた。


安芸との試合は九回まで2対2で延長戦に突入する緊迫の展開になった。背番号「13」の関には出場機会は巡ってこなかったが、「大丈夫」「いけるぞ」と最後までベンチから声をかけ続けた。チームは十一回表に2点を追加され、敗れた。


試合後、球場の外で田頭の顔を見た関は、地面に泣き崩れた。田頭は背中をポンとたたき、「試合には出られなかったけど、君の3年間は僕が全部見てきたから」と言った。関は無言でうなずいた。=敬称略(加藤秀彬)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本培养孩子,从出生到大学毕

    林志玲日本老公曾与长泽雅美交

    今田美樱特别出演冈田健史主演

    田朴珺新作《万悟声》上线 制片

    广告

    广告