您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

「なつぞら」のあの歌で球児応援 モデル?の農業高校

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-7-15 15:21:22  点击:  切换到繁體中文

 

(15日、高校野球北北海道大会 クラーク国際8―1帯広農)


ニュースや動画をリアルタイムで!「バーチャル高校野球」


FFJ FFJ われらのほ・こ・り~♪


NHKの朝の連続テレビ小説「なつぞら」でも歌われた「FFJの歌」が、15日、全国高校野球選手権の北北海道大会で響き渡った。


旭川スタルヒン球場であった帯広農―クラーク国際の試合。帯広農は「なつぞら」で主人公のなつが通っていた「十勝農業高校」のモデルともいわれる農業高校だ。


FFJは日本学校農業クラブ連盟の略で、「FFJの歌」は全国の農業高校の生徒が歌えるという。「なつぞら」で注目されたことから、同校は今年の応援で歌うことにした。


五回が終わってグラウンド整備の時間になると、帯広から約3時間半かけて駆けつけた約20人の応援団員らが、声高らかに歌い上げた。試合には敗れたものの、応援団長の小岩武蔵さん(3年)は「FFJの歌を通し、少しでも農業に関心を持ってくれたらうれしい」と話した。


この日は同じ農業高校ということで、旭川農の吹奏楽部も友情応援。もちろん歌は同校の生徒にもおなじみだ。部長の桜井美聡さん(3年)は「これまで球場でFFJの歌を演奏したことがなかったので新鮮でした。同じ農業高校生として一丸となって応援できてよかった」と、楽しそうだった。(本田大次郎)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本培养孩子,从出生到大学毕

    林志玲日本老公曾与长泽雅美交

    今田美樱特别出演冈田健史主演

    田朴珺新作《万悟声》上线 制片

    广告

    广告