您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

高齢者に大人気のサービスロボット

作者:佚名  来源:人民网   更新:2020-9-11 5:56:46  点击:  


2020年中国国際サービス貿易交易会で、男性の脈診をする中医学AIロボット。


水煮牛肉(牛肉の四川風唐辛子煮)、泡椒鳳爪(鶏の足の山椒漬け)、蒜蓉開背蝦(エビのニンニク蒸し)など、テーブルたくさん並べられた料理を見て、饒さん(85歳男性)はサムズアップしながら、「このロボットはこんなにたくさんの料理を作れるなんて、本当にすごい」と話していた。光明日報が報じた。


2020年中国国際サービス貿易交易会のサービスロボット展示エリアは連日、大勢の来場者でにぎわっている。饒さんが気に入ったこの料理ロボットは、同展示エリアの「人気者」になっており、常に人だかりができ、特に高齢者に人気だ。「僕も妻も80を過ぎた。料理を作ってくれる人をちょうど必要としている」と話す饒さんに、この料理ロボットはぴったりだ。


「一番小さいロボットは8000元(1元は約15.5円)ちょっとで、レンジほどの大きさのスペースに置くことができ、3000種類以上の料理を作ることができる」。スタッフの説明をずっとうなずきながら聞いていた饒さんさんは、「どうやって操作するのか?」、「他にどんな機能があるのか?」と質問を投げかけていた。そして、立ち去る前に、忘れないように値段をメモしていた。


ロボットというと、「若者に人気」というのがイメージであるものの、同イベント会場では、たくさんの高齢者がロボットに夢中になっていた。特に、家事や健康関連の機能を備えたサービスロボットが人気となっている。


一台のロボットが、両手を器用に使って、ペットボトルや空き缶、紙コップなどのゴミを掴み、分別してゴミ箱に捨てていた。これは、ゴミ分別ロボットで、ゴミ分別のルールが覚えきれないという高齢者の悩みを解決してくれる。


その近くのブースにもたくさんの高齢者が集まっていた。そこにはスマート検査ロボットがあり、中医学、精神・心理、健康・栄養の3分野の検査をカバーし、リモート問診機能も搭載されている。両手を指定の部分に置き、案内に基づいて舌を出したり、深呼吸をしたりすると、1分ほどで、骨密度や脈拍、血圧などの検査結果が出てくる。


その他、卓球ができるロボット、デリバリー配達ができるロボット、整形外科の手術ができるロボットなどもある。(編集KN)


「人民網日本語版」2020年9月10日


 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    首次!日本“春晚”2020年红白歌会将无现场观众

    日本政府正式决定将于9月16日任命新任首相

    日本已向99.5%的家庭发放特别补贴 每人10万日元

    第10号台风致日本135所学校建筑损坏

    日本自民党总裁选举启动 三名候选人角逐新任首相

    日本政府决定支出6714亿日元预备费 采购新冠疫苗