2020年もあと残すところ100日 今年の心温まるエピソード集——贯通日本资讯频道
您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文
2020年もあと残すところ100日 今年の心温まるエピソード集

9月23日で、今年もあと残すところ100日となった!あなたは今年、ここまでどんな風に過ごしてきただろうか?焦ることなく、でものんびりもせずに過ごしてきた?それとも気がついたら月日が過ぎていた?2020年において最も耳にしたのは「今年は辛すぎる」という言葉かもしれない。確かに今年は平凡な年とは言い難く、私たちは多すぎると言っていいほどたくさんのことを経験したと言えるだろう。しかしそんな辛すぎる日々の中にも、心温まるエピソードが尽きることは無かった。ここではそんな今年の心温まるエピソードの数々を紹介していこう。中央テレビニュースが報じた。


01


新型コロナの影響で、武漢から来た湖北省ナンバーの車が河南省鄭州東駅の駐車場に4ヶ月も駐車されたままになっていた。車体は土ぼこりに覆われてしまっていたが、その車の持ち主が現れる様子はなかった。しかしそんな車体のあちこちに、「持ち主が無事でありますように」、「あなたを待っています」、「武漢がんばれ」といったメッセージが書かれていた。そして、数ヶ月後、ついに持ち主が無事現れるという、心温まるエンディングを迎えた。


見知らぬ人同士でも、あなたのことを気にかけ、無事を祈ってくれている。そんな心温まるエピソードだった。



02


新型コロナの影響で、今年の中国大学統一入学試験(通称「高考」)は7月まで延期となっただけでなく、さらには猛暑や豪雨とも重なってしまった。それでも、夢を追う受験生たちを常に見守ってくれる人々の姿があった。



受験生たちがバスから降りると、雨で濡れないよう、列を成した武装警察が「傘の通路」を作ってくれた。



試験当日、家の周りが浸水してしまい、身動きが取れなくなっていたある受験生を、都市管理者チームのメンバー・羅超良さんが泳いで団地に入り、その受験生を背負ったまま泳いで助け出した。その日の午後、試験が終わって会場から出てきて羅さんに会ったその受験生は、深々とお辞儀し、感謝の気持ちを示した。



03


南方エリアで水害が生じ、武装警官が現場に駆け付け、全力で復旧作業を行った。彼らの泥だらけの手を見た心優しい少女は水を入れたコップを警官の口元まで運び、水を飲ませた。そして身をかがめて飲もうとする警官に、「かがまなくても大丈夫。私がもっと高く掲げるわ」と声をかけたのだった。



警官は人々の敬意の対象であり、少女はこの国の未来と言っていいだろう。


04


浙江省杭州市で自転車に乗っていた女性が交差点を渡る際に車に衝突し、そのまま下敷きになってしまう事故が起きた。



事故現場からわずか十数メートルのところにあったデリバリー配達員の営業所から、事故発生を耳にした配達員数十人がすぐに駆け付け、車を持ち上げて、下敷きになった女性を救出。事故発生から救出までわずか11秒の早業だった。



05


路上でウェスト・ピッカーを見かけたある男の子が、いらなくなったペットボトルを渡そうとした時に、その男性がマスクを着用していないことを気づいた。乗っていたバイクを運転していた家族にマスクをもらうと、自らマスクを耳に掛けてあげる一幕があった。



一つの親切な行動が、多くの人の心を温めてくれる。


06


窓の外で、汗だくになりながら高所作業を行う作業員に、室内の女性が窓から水を一杯渡す一幕があった。



こうした善意に満ちた行為は、人と人の素晴らしいつながりを感じさせ、疲れを一気に吹き飛ばしてくれる。


07


山東省済南市で、足元がおぼつかないある高齢者が路線バスの入り口から赤いビニール袋を投げ込むや、身をひるがえして去っていった。



運転手が袋の中を見ると、赤い靴下13足と感謝状が入っていたという。



その高齢者は外出する時よく公共バスを利用していたが、足が不自由なため、バスに乗るのにはいつも手間取ってばかりいた。しかし運転手はいつも急かすこともなく待ってくれていたという。今度、老人ホームに入ることになったその高齢者は、もう公共バスを利用することは無くなってしまうため、これまでの感謝の気持ちを込めて、運転手たちに感謝状と赤い靴下を届けたのだという。



互いに知らない間柄でも、ちょっと示した親切が、相手にとってはとても心温まることになっているかもしれない。


日々の暮らしは確かに大変だが、よくよく見てみれば、私たちの周りにはまだまだこれほど多くの善意が満ちている。見知らぬ人からの善意でも、この世の中に対して大きな期待を抱かせてくれる。


今年もあと残すところ100日。生活を楽しみながら、引き続き前を向いて歩いていこう!(編集KN)


「人民網日本語版」2020年9月23日


新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

发表评论】【加入收藏】【告诉好友】【打印此文】【关闭窗口

相关文章

中国の若者の輪郭:不動産価格・教育に一番関心あるのは?
中国の若者の輪郭:金融・環境保護に一番関心あるのは?
中国の家電業界にほとばしる新たな活力
成都市で駐車スペースのイラストが流行、依頼料金は千元以上
中国、2020年欧州特許庁での特許出願が過去最多に
女性消費者は何にお金を使っているか?
黄砂が過ぎ去り青空戻った北京 比較写真でその差はっきり
「アバター」が中国で再上映、世界歴代興行収入で首位に返り咲く
中国1-2月の工業付加価値額、実質増加率35.1%に
中国1-2月の社会消費財小売総額、前年比33.8%増の6兆9737億元
ハルビンに「シロクマホテル」開業 黒竜江省
中日関係の全体的安定という基本的方向性は変わらない 報告書
習近平総書記が注目した「電気式オンドル」とは?
【李克強総理記者会見】経済成長の所期目標はGDP 成長率6%以上、「安定こそ力」
中国2月の社会融資総量1.71兆元増、M2は10.1%増
国境地帯の雪原を馬に乗りパトロールする人民警察 新疆
6割の業界で女性比率が上昇 新一線都市が女性に人気
大雪が降った四川省で交通整理をして「雪像」になった警察官が話題に
中国米国商会「在中国米企業にとって中国は一番目の投資先」
全人代代表が習近平総書記に「ネコ」の写真2枚を紹介
中国、家族の休暇旅行計画の決定権は7割が妻
武漢大学で桜の花見、1万人が訪れる
溺れた子供を救助し亡くなったタジク族の全人代代表、生前最後の提案が人民大会堂に
中国の国際特許出願件数、世界一をキープ
女性は健康関連消費の絶対的な中心 「女性経済」の中身は?