中国外交部(外務省)の華春瑩報道官は7日の定例記者会見で、新型コロナウイルスのパンデミックについて、全ての国々が完全に勝利してこそ、人類が完全に勝利したと言えるとの考えを表明した。
【記者】 ピュー・リサーチセンターがこのほど先進14か国で実施した世論調査では、中国の新型コロナ対策は米国より良いという評価結果が示された。84%の人が、米国の新型コロナ対策は十分ではないと回答した。また、YouGov-Cambridge Centre for Public Opinion Researchによる世論調査では、中国の回答者の68%が「エピデミックの発生以来、自国社会の結束力は高まった」との考えを示した。この割合は全ての調査対象国の中で最も高く、米国で同様の考えを持っている人は19%に過ぎなかった。これについてコメントは。
【華報道官】 新型コロナウイルス感染症を前に、中国政府は人々至上、生命至上を終始堅持してきた。我々は最も包括的で厳格かつ徹底的な感染防止・抑制措置を講じ、他国に先んじて感染拡大を抑え込み、他国に先んじて経済活動の再開を実現した。この戦いを経て、中国共産党と中国政府に対する中国国民の満足度と信任度は過去最高に達した。感染症との闘いにおける中国の対応が歴史と時間の検証に耐えるものであることは、実践がすでに証明しているし、これからも引き続き証明されていくだろう。
これと同時に、我々はここ数日、米国国内の感染状況の推移に関する報道を重い気持ちで注視してもいる。我々は現在米国の人々の苦境にお見舞いと同情の意を表する。新型コロナウイルス感染症は、人類が苦楽を共にする運命共同体であり、団結・協力してはじめて共に困難を克服できることを、特殊な形で世界の人々に示した。
中国は自国の感染防止・抑制をしっかりと行うだけでなく、国際協力を積極的に推進し、他の国々の新型コロナとの闘いを可能な限り支援してきた。我々は米国にも多くの新型コロナ対策物資を提供した。例えば、中国側は米国にマスク400億枚近く、手術用手袋8億セット余り、防護服6億着余りを提供した。
我々は引き続き米国を含む国際社会と新型コロナとの闘いにおける協力を強化し、引き続き彼らに可能な限りの支援を行うことを望んでいる。我々は新型コロナについて、全ての国々が完全に勝利してこそ、人類が完全に勝利したと言えると信じているからだ。我々は我々の団結と協力によって、できるだけ早く新型コロナに完全に勝利することを望んでいる。(編集NA)
「人民網日本語版」2020年12月8日