厳しく複雑な国際情勢及び新型コロナウイルス感染症の深刻な打撃の中、習近平氏を核心とした党中央は戦略の定力を維持し、正確に情勢を判断し、慎重に計画策定し、思い切った行動を取り、国民が満足し、世界が注目する経済発展の答えを出した。
新型コロナウイルス感染症に対処するために実施した減税・費用削減政策は、絶対額もGDP(国内総生産)に対する比率も大きなものだった。現在、「通年で企業の負担の新たな軽減額を2兆5千億元以上とする」との目標任務は予定通り達成され、大規模な減税・費用削減がマーケットエンティティの活力を絶えずかき立てている。
苦境と圧力の中で、中国の対外貿易産業のイノベーション能力が持続的に強化された。一方で、中国の対外貿易企業は困難に立ち向かい、市場の圧力を受けながら力強く成長した。もう一方で、中国は積極的かつ主体的に輸入を拡大し、世界の経済貿易協力に活力を注入した。
消費は今でも引き続き経済発展の主要エンジンだ。新型コロナウイルス感染症の影響を受けながら、商品の売り上げは急成長傾向を保った。中国経済が急速に回復し、さらに消費の伸びを促進する一連の政策が実施されるのにともない、消費は引き続き回復傾向を保つとみられる。
2020年は非常に特殊な年で、新型コロナウイルス感染症と悪天候の影響に直面し、食糧の安全を確保するため、全国各地で穀物生産への支援が拡大され、農業を支援し農業に恩恵を与え、穀物の栽培に補助金を支給し、穀物買い取りの最低価格を設定するなどの政策が積極的に実施され、穀物の栽培面積が下げ止まって回復に転じた。
感染症の打撃に直面して、中国は「六つの安定」(雇用の安定、金融の安定、貿易の安定、外資の安定、投資の安定、期待の安定)の取り組みを全力でしっかり行い、「六つの保障」(住民雇用の保障、基本的民生の保障、マーケットエンティティの保障、食糧・エネルギー安全の保障、産業チェーン・サプライチェーン安定の保障、末端の行政運営の保障)の任務を全力で実施した。各地の基本的民生を維持するための取り組みが持続的に強化され、価格補助連動メカニズムが速やかに発動され、都市部住民の最低生活保障や社会的救済などの保障標準が引き上げられ、困難を抱えた層の基本的生活が力強く保障された。
各方面の共同の努力の下、雇用安定政策が実施されて成果を上げ、重点層の雇用がしっかりと保障され、雇用の大勢は全体として安定した。特に各地の大学卒業生、出稼ぎ労働者などの重点層に焦点を当てた支援政策が、最低の保障を強化し、雇用の基本面をしっかり安定させた。
今年に入ってから、中国は感染症対策と経済社会発展を統合的に計画し、投資安定政策が絶えず実施されて効果を上げ、特に中央政府の予算の中で投資、特別債、感染症対策特別国債などの資金が相次いで投入され、投資は安定回復傾向を継続し、増加率が上昇を続け、構造が最適化を続けた。
今年に入ってから、新型コロナウイルス感染症の非常に大きな打撃と中国内外の複雑で厳しい、不利な環境に直面して、工業分野が率先して生産の大幅減少局面を転換させ、増加率が四半期を追って加速する持続的な安定回復の状態を示し、中国の工業発展の長期的に好調さを維持する基本面は変わらないことを物語っている。
生産・生活の秩序が徐々に回復するにつれ、市場の発展の活力が絶えず増強され、サービス業の回復傾向が持続した。11月、サービス業ビジネス活動指数は55.7%になり、前月を0.2ポイント上回り、9月以降の高い景況感を維持した。(編集KS)
「人民網日本語版」2020年12月31日