您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

経済の活力を生む宅配便、2020年の業務量830億件に

作者:佚名  来源:人民网   更新:2021-1-13 6:50:37  点击:  

「速報値によると、2020年の中国の宅配便の業務量は前年同期比30.8%増の830億件に上り、売上高は同16.7%増の8750億元(1元は約16.1円)に達した」。国家郵政局の馬軍勝局長は今月4日に行われた2021年全国郵政管理作業会でこのように述べた。人民日報が伝えた。


中国の宅配便業務量は2020年9月10日に500億件を突破し、それからわずか4ヶ月で800億件に到達し、年間業務量の記録を再び塗り替えた。


新原動力の育成加速


2020年、中国は世界で唯一の経済プラス成長を達成した主要エコノミーとなり、国内消費が回復して宅配業の業績がとりわけ目を引いた。


国家郵政局発展研究センターの劉江研究員は、「ここ数年、オンライン消費が活況を呈し、宅配業の急速な成長をもたらした」と述べた。


データを見ると、20年1-11月には、実物商品のオンライン小売額は8兆8千億元に迫り、社会消費財小売総額に占める割合が25%に達して、前年同期比4.6ポイント上昇した。


従来の原動力は依然として力強く、新しい原動力も加速的に育ってきている。


農村市場は大きな注目点だ。劉氏は、「20年は農村地域の宅配便集荷・配達量が300億件を超え、前年同期比成長率は都市部を20ポイント以上上回った。特に農産物が加速的に増加して、宅配業の重要な推進力になった。控えめに見積もっても、20年の農産物宅配便業務量は100億件を超えただろう」と述べた。


牛肉・羊肉、上海がに、ビワなど……これまで輸送が難しかった農産物や特産品の「都市進出」がますます便利になった。その背後には、宅配企業が末端の共同配送、複数業態の協力、連携・共同構築などの方法で、サービスネットワークを徐々に小都市や農村部に広げていることがある。また企業が梱包資材の開発に力を入れ、コールドチェーンの能力を引き上げ、農産物配達サービスネットワークを構築し、農産物の発展をサポートしていることがある。


20年末現在、宅配便ネットワーク営業所の都市部カバー率は98%を超え、村落部のカバー率は急速に上昇した。宅配便が村落部に直接届く割合は50%を超え、工業製品が村落部に進出し、農産物が都市部に進出し、取引額は1兆5千億元を超えた。




[1] [2] [3] 下一页  尾页

 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    快進撃を続ける南京の「エピソード」

    雄安新区で無料のPCR検査実施スタート 河北省

    「明星大偵探」シーズン6の放送スタート 「頭をフル

    石家荘の火眼実験室を訪ねて、新設備で全員のPCR検査

    防疫ロボットが出動、市場の消毒作業を担当

    中国各地で「今いる場所で春節を祝おう」の呼びかけ