米、不良債権処理機関設立に向け調整——贯通日本资讯频道
您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 国際 >> 正文
米、不良債権処理機関設立に向け調整

アメリカで金融危機が続いていることを受けて、不良債権処理のための新たな組織の設立に向け、政府・議会が調整に入りました。これを受け、18日のニューヨーク株式市場は急反発しています。

 「皆さんご安心下さい。我々政府は、金融市場の強化・安定と投資家の信頼回復のため行動をし続けます」(アメリカ ブッシュ大統領)

 予定されていた国内遊説を急きょキャンセルして、金融危機の対応にあたったブッシュ大統領は18日、市場の安定に全力を挙げる考えを表明しました。

 これを受けて、ポールソン財務長官とFRBのバーナンキ議長は、金融機関などの不良債権を買い取って処理する組織を新たに設立する方向で具体的検討に入り、大統領と協議した後、ただちに議会指導部との調整を行いました。

 「金融機関のバランスシート上にある流動化できない資産を処理するため、立法措置が必要な包括的対策について話し合いました」(アメリカ ポールソン財務長官)

 不良債権処理の組織としては、アメリカでは80年代にRTC=整理信託公社が大きな成果を挙げたとされていて、日本でもバブル崩壊後、それをモデルに整理回収機構がつくられており、今回もそれらを念頭に置いているものとみられます。

 18日のニューヨーク株式市場は、新組織の検討が伝えられると一気に410ドルも急反発し、市場の期待感がいかに大きいかを示していて、当面は政府・議会が一体となって、どこまで包括的な対策を打ち出せるかに市場の関心が集まることになりそうです。(19日11:45)

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

发表评论】【加入收藏】【告诉好友】【打印此文】【关闭窗口

相关文章

米マジシャン、NYで60時間の宙づり
米で道路標識の上にネコ、無事救出
パキスタンのホテル爆破、52人死亡
素粒子実験施設で事故、実験中断
車で突っ込みコンビニ強盗、米
米、信教の自由巡り8か国に改善求め
米財務長官、金融危機に包括的対策
家ごと移動、米で大胆な引っ越し
上海万博、日本企業共同でパビリオン
日米宇宙協力40周年で記念イベント
ロシア、南オセチアなどと友好条約締結
タイ新首相にタクシン氏義弟を選出
ギネス世界記録2009年版、内容は
イラクの2か所でテロ、35人が死亡
福田首相、自らの実績に満足感
小沢代表、公明党との連携を否定
自民党総裁選、5候補が最後の訴え
後期医療廃止に言及、公明党は困惑
政府、給油継続法改正案を閣議決定
河野衆院議長、政界引退を表明
民主・国民新党、総裁選の日に合併か
汚染米問題、政府の特別チーム発足
汚染米問題、18日に国会で審議
民主党、自民に「話し合い解散」提案
小泉元首相、昼食会で小池陣営を激励