8歳少女と47歳男性の結婚問題、控訴審が差し戻し サウジ
(CNN) 中東サウジアラビアで8歳の少女と47歳の男性が結婚した問題で、リヤドの控訴審が審理を結婚を認めた第一審に差し戻した。地元紙アルリヤドが24日、伝えた。審理差し戻しを受け、同国の女性人権運動団体は、結婚がまだ有効であることに変わりはないが、訴えを起こした少女の母親の主張は受け入れられたと、歓迎している。
この裁判は、8歳少女の母親が婚姻の無効を求めて訴えていたもので、母親側の弁護士によると、少女の父親は親友の男性に借金があり、借金のかたに娘をこの男性と結婚させたらしい。母親は、少女の意思とは関係なく結婚が決まったと主張していた。
しかし、第一審では母親が父親と離婚していることを理由に、少女の法的な保護者ではなく、少女に代わって裁判を起こすことはできないと訴えを退けていた。また、男性に対して、少女が年頃になるまで婚姻関係を結ばないよう求めていた。第一審の判断は、少女が年頃になれば自分で裁判所に離婚の申し立てができるようになるというものだった。
この判決に、女性団体が強く反発。裁判所の判断は女性の立場を暗黒時代に引き戻す姿勢だと非難していた。
第一審の判決を受け、母親側が控訴していた。審理が差し戻しになったことで、母親の訴えた認められたことになる。
少女の家族は差し戻し判断を歓迎。差し戻し審理で再び、婚姻の無効が認められなければ、再び控訴するとしている。
荒唐,8岁女孩与47岁男子结婚?
根据沙特阿拉伯利雅得当地报纸24日披露,此前在本国闹得沸沸扬扬的8岁女孩与47岁男子结婚一案,目前有了新进展,在女孩一方请求婚姻无效败诉后,女孩方再度提出上诉,目前法院已经批准了女孩方的请求,将此案发回重审。
据女孩方辩护律师称,女孩的父亲因欠朋友一笔债务,遂提出了用女儿偿还债务的方案。因此女孩方认为,这桩婚姻并非出于女孩本身的意志,因而请求法院宣布此婚姻无效。
但在一审中,法院以女孩母亲业已于其父离婚,已不再是女孩辩护人,因此无权代女孩提出诉讼为由驳回了上诉。法院还认为,男方应等女孩成年后再履行婚约,如果届时女孩不愿履行婚约,再由女孩本人提起诉讼。
对此判决,当地的女权组织发表了强烈的抗议,她们指责当地法院作出这样的判罚结果是时代的倒退,重新回到了那个女性受歧视的年代。
收到如此的判决结果,女孩方自然不服,她们再次提起上诉,而上级法院也支持了她们的上诉,将案件发回重审。
女孩方对发回重审表示欢迎,她们表示,如果二审依然败诉的话,她们会再次上诉,直至成功为止。
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200903250017.html