ナイジェリア、政権交代へ 大統領選で野党候補が54%得票——贯通日本资讯频道
您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文
ナイジェリア、政権交代へ 大統領選で野党候補が54%得票

【カイロ=押野真也】3月28、29日に実施したナイジェリアの大統領選挙は、野党候補のブハリ元最高軍事評議会議長が現職のジョナサン大統領を破り勝利した。同国選挙管理委員会は1日未明、ブハリ氏が得票数の54%を獲得したと発表した。同氏の大統領就任で1999年の民政移管以来、初の政権交代となる。


AP通信によると、ジョナサン大統領はブハリ氏に対し、電話で祝意を伝え、敗北を認めた。ブハリ候補は1983年のクーデターを主導し、軍政を率いた経歴から「強い指導者」とのイメージを強調。汚職撲滅に取り組んだ実績をアピールして支持層を広げた。


現地からの報道によると、ブハリ候補の勝利が確実だと伝わった31日夜には、同候補の支持者が多い北部を中心に街頭で歓声を上げ、歓喜する市民が多く見られた。


2011年の前回の大統領選では、結果を巡って対立する陣営の支持者などが衝突。双方で合わせて800人以上が死亡したとされる。今回も同様の事態発生を懸念し、治安部隊が市街地に配置され、当面は治安維持にあたるもようだ。


ナイジェリアの過激派「ボコ・ハラム(西洋の教育は罪)」は選挙の実施自体に反対し、選挙当日には投票所を襲撃し、最低でも14人が死亡した。治安当局は陣営同士の衝突のほか、選挙の結果が発表されるタイミングなどを狙ってボコ・ハラムのテロが起きないか警戒している。


新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

发表评论】【加入收藏】【告诉好友】【打印此文】【关闭窗口

相关文章

外交部「米日は対中国『小集団』の形成を直ちに止めるべき」
外交部「米日協力は第三国を標的にし、利益を損なうべきでない」
成都市で駐車スペースのイラストが流行、依頼料金は千元以上
外交部「環境と大気汚染の問題に国境はない」
中日関係の全体的安定という基本的方向性は変わらない 報告書
「小鹿の帽子」の全人代代表が話題に 人口の少ない少数民族も平等な権利を享受
専門家、「来年春にはマスク外せる可能性あり」
中国が世界最大の望遠鏡の建設に参加
王毅外交部長、中日関係を語る「不動心を保ち、成熟と安定へ」
【王毅外交部長記者会見】中国外交政策と対外関係に関する回答
長江デルタ鉄道に今年750億元超投入 新たに833キロ開通へ
【人民網時評】香港特別行政区の選挙制度改革には一刻の猶予もない
「ダブルワーク青年」が増加中 本業に差し支えないか?
長江で最大の単体施設「水上グリーン総合サービスエリア」テスト運用開始 江蘇省太倉
中国の新型ロケット「捷竜3号」、来年初飛行へ
中国、定年退職の年齢引き上げで若者の就職に悪影響?
外交部「対豪州投資急減の原因は豪州側が真剣に省察すべき」
「以前中国人はお金を持っていなかった。今もやはりお金を『持って』いない」
世界最大の地震工学シミュレーション研究施設、天津で設立へ
プロの「ペット探偵」、人呼んで「毛利小五郎」の月収は数万元
北京にうっすら雪化粧 今週の気温の変化は「ジェットコースター」並みに
山西省初のスマート電力体験館が完成
外交部「中米関係を溝のみで定義することはできない」
35歳が仕事探しの「年齢のレッドライン」になるのはなぜ?
外交部「米日安保条約は冷戦の産物、第三国の利益を損なうべきでない」