您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

避難所の救援物資、必要なものは 毛布や消毒液など不足

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-4-16 19:00:14  点击:  切换到繁體中文

 

強い地震に襲われた熊本県の避難所には救援物資が届いているが、被災者の要望に応え切れていないのが実情だ。16日に同県益城町に入った福岡市のボランティアグループ「夢サークル」の吉水恵介代表(59)は、避難所で寒さをしのぐ毛布類や、プライバシーを守る仕切り、避難所を清潔に保つ消毒液などが足りていない、と指摘する。


(タイムライン)熊本地震を時系列で


特集:熊本地震


熊本地震 災害時の生活情報


阪神・淡路大震災の際にも被災地で活動した吉水さんは、被災者の要望を聞き取るために同町を訪れた。避難所の環境改善や家の片付けを望む声が多かったという。「被災直後で仕方がない面があるが、物資が避難所によって偏っている。調整や運搬をするボランティアが必要になる」と指摘する。


ボランティアを受け入れる環境は「振り出しに戻った」と熊本県ボランティアセンター。余震が続いている間は受け入れは難しく、被害状況の把握が先決だという。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告