12日、多くの人が死傷する銃乱射事件が起きた米フロリダ州オーランド。捜査する地元警察本部の外では、被害者の友人や家族らが悲しみの表情を浮かべて抱き合った=ロイター
米フロリダ州オーランドの同性愛者向けのナイトクラブ「パルス」で12日未明(日本時間同日午後)に乱射事件があり、警察によると50人が死亡したほか、53人が病院に搬送された。容疑者は複数の銃を所持しており、警察との銃撃戦の末に死亡したという。AP通信によると、米連邦捜査局(FBI)はテロの可能性もあるとみて、捜査している。米メディアは「米国史上最悪の銃撃事件」と報じている。
米のナイトクラブで銃乱射、50人死亡 テロの可能性も
オバマ大統領「テロであり、ヘイト行為」 フロリダ乱射
警察によると、午前2時ごろに発砲があった。警察官がナイトクラブの外で撃ち返した後、容疑者が再び中に入り、人質を取ったらしい。午前5時ごろに警官隊が人質を救出するため店内に入り、撃ち合いによって容疑者が死亡したという。
米メディアによると、オマル・マティーン容疑者。29歳か30歳で、ニューヨーク出身という。イスラム過激派に傾倒していたとの情報もあり、捜査が続いているという。米NBCによると、容疑者の父親は「息子は数カ月前にマイアミで男性同士がキスしているのを目撃して憤っていた」との趣旨で話したという。店のホームページによると、「パルス」は同性愛者向けのクラブという。
ホワイトハウスによるとオバマ大統領は12日朝、事件の報告を受けた。(ニューヨーク=中井大助、金成隆一)