您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

改憲議論「深まっていない」62% 連続世論調査

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-7-4 16:00:31  点击:  切换到繁體中文

写真・図版


憲法改正についての質問と回答


朝日新聞社が2、3両日に実施した3回目の連続世論調査では、参院選で憲法改正についての議論が深まっているかどうかも尋ねた。議論が「深まっている」は20%で、「深まっていない」は62%にのぼった。


世論調査―質問と回答〈連続調査第3回〉


首相の経済政策「見直すべきだ」55% 連続世論調査


特集:2016参院選


安倍晋三首相は憲法改正について、与野党党首による討論番組で「(参院選で)争点とすることは必ずしも必要がない」との姿勢を示した。この姿勢について聞くと、「妥当だ」は28%、「妥当ではない」は52%だった。


参院選での憲法改正の議論をめぐっては、自民支持層では「深まっている」30%、「深まっていない」は53%。民進支持層では「深まっている」6%、「深まっていない」82%。無党派層では「深まっている」17%、「深まっていない」62%となった。


安倍首相が改憲について「争点とすることは必ずしも必要がない」とした姿勢については、自民支持層では「妥当だ」52%、「妥当ではない」28%。民進支持層では「妥当だ」15%、「妥当ではない」76%。無党派層でも「妥当だ」15%に対し、「妥当ではない」60%と差が開いた。


安倍首相に今後、どのくらいの間、首相を続けてほしいか尋ねると、最も多かったのは「しばらくの間は続けてほしい」47%。「続けてほしくない」26%、「できるだけ長く続けてほしい」17%と続いた。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《新大雄的日本诞生》海报 开启

    日本调查:外表开朗却透露阴郁

    日本网友推测《凉宫春日》第3季

    日本女团成员嫁义乌富豪 晒300

    广告

    广告