您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

ボルト、最高秒速11.85m 男子100m決勝を解析

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-8-16 9:24:14  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


陸上男子100メートル 速度の変化


写真・図版


写真・図版


写真・図版


(14日、リオ五輪陸上男子100メートル決勝)


NHKのリオ五輪ホームページにある「バーチャルトラック100m」では、8Kスーパーハイビジョンカメラでの撮影によるスピード解析が行われ、そのデータが公開されている。


ウサイン・ボルト、史上初の3連覇 陸上男子100m


リオオリンピック


それによると、決勝のボルトは75メートル地点で最高速度となる秒速11・85メートルに到達。ガトリンの最高速度は55メートル地点で、秒速11・62メートルだった。先行したガトリンが55メートル以降に減速する中、ボルトは加速を続けたということになる。


日本勢の走りを見ると、スタートから中盤までを得意とする山県亮太は、準決勝では後半の減速を抑え、自己最高の10秒05を記録した。ケンブリッジ飛鳥は、準決勝ではスタート直後の加速が遅れた上に、最高速度を上げきれず。後半型の持ち味を発揮できなかった。


日本陸連の科学委員会では、9秒台を出すには、最高速度は秒速11・6メートル台が必要と分析している。NHKの計測方法とは違うので、一概に比較はできないが、今回の日本勢は最高速度がそこまで達しなかった。


陸連科学委の計測で、追い風参考ながら秒速11・6メートル台を出したことがある桐生祥秀だが、今回はその爆発的なスピードを出すことはできなかった。(データはNHK提供)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告